2016-02-04 (Thu)

<甲賀>市民対象「あなたは忍者の子孫か」アンケート

未分類

PC062811.gifPA262699.gif
名乗りを上げよ、忍者の末裔(まつえい)--。滋賀県甲賀市が市民を対象に、忍者の子孫かどうかを尋ねるアンケートを実施している。創作などで脚色されがちな忍者の真の姿を把握し、観光につなげる狙いだ。2月21日に「甲賀流忍者復活祭」を開き、調査結果を発表する。
甲賀流忍者は、甲賀の農村地域で暮らしていた地侍。1487年、近江守護・六角氏を攻めるため室町幕府の将軍が構えた本陣に奇襲をかけたことで、全国に知られるようになった。この功績を認められ「甲賀武士五十三家」と呼ばれるようになり、その後は全国で情報収集などの任務にあたったとされる。伊賀流(三重県)と並ぶ忍術の一派として知られ、猿飛佐助をはじめ芝居や講談などで取り上げられる一方、実態は現在もあまり分かっていない。甲賀市のアンケートは、五十三家と同じ名字を持つ市民が対象。電話帳に掲載されている725世帯に文書を郵送し、▽忍者の子孫かどうか▽手裏剣や巻物などゆかりのものが伝わっていないか▽現在の職業--などを任意で尋ねている。「子孫」のうち同意が得られた人には、市観光企画推進室の職員らでつくる「甲賀流忍者調査団 ニンジャファインダーズ」が直接訪問して取材する。
  *  *  *  *  *
クッソーーーー!!!伊賀か甲賀に生まれたかった。無念!
忍者の末裔だったらなんて素敵なんだろう。
私のルーツをどう調べても宮城の百姓しか考えられない。だって百姓と百姓が結婚したんだから生粋の百姓の血が流れているし、どこまでさかのぼっても百姓だよなぁ・・・。
百姓百姓と言えば忍者。忍者は普段農民で一般人のふりをしていたのです。
そして忍者は伊賀と甲賀だけではない!九州から青森まで全国に存在していたのだよ。モチのロン宮城県にもね。その名も黒脛巾組(くろはばきぐみ)。
戦国大名・伊達政宗が 創設したと言われる黒脛巾組。脛(すね)に黒の革脚絆を巻いてい たことから、そう呼ばれるようになったそうです。
これで私が忍者の末裔である可能性が0ではなくなったぞ。フフフフフ。
だけど現在の職業と書いてあるけど職業関係あるのかな?私は28年絵描きをしていた(うち21年は家に潜んで仕事していた)フリーライター(情報収集)夢の国の裏の人(見えないところで潜んで仕事)そして現在、大学病院の地下で仕事。おぉーーー潜んでいるなぁ。人の目につかないところで仕事している。やっぱ忍者の末裔の可能性あるんじゃない。
PC062835.gifPC070866.gif  
                   服部半蔵様の墓にも行きましたぞ。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3770-f3a0451c