2016-02-05 (Fri)

パクチーは雑草ではありません

未分類

P1313005.gifP1313007.gif
娘の誕生日に新宿で食事をした。「行きたいお店を予約しておいたから」と言うので私は取りあえず付いて行った。
こちらのお店は店内に巨大な水槽があって食事をしながらお魚を鑑賞できるのです。
娘はこういう世界が大好きで、私ももちろん魚は釣るのも見るのも大好き。二人で大興奮で写真を撮りまくった。
ファイディングニモに登場するカクレクマノミももちろん、ドリーのナンヨウハギも泳いでいます。たぶん一日見ていても飽きないと思う。楽しいよ~。
P1313009.gifP1313016.gif
真っ白いウツボがいて、とても綺麗でした。白いウツボなんて珍しいよね。調べたところアニラオという名前のウツボでした。私はヒトデがとても気になって観察していた。ぬぼーとしているようで、ちょっと目を離すと、とてつもないところにいて忍者のように移動するなかなかの強者です。
お料理はエスニック料理。「海の楽園シーフードサラダ」「天美卵のフォアグラオムレツ」「タイ風焼き鳥ガイヤーン」「海老と10種の野菜のチャーハン」「海老とそぼろのパクチー香るミーゴレン」と水餃子を注文したらお店のお姉さんが「6点もご注文ですとかなりボリームがあると思いますが・・食べきれるかどうか・・」と言われた。そんなにボリームがあって食べきれなかったら困るので水餃子をやめて5点にした。
P1313010.gifP1313017.gif
そしたら、チャーハンもミーゴレンも普通の半分くらいの量で、全然食べられる量というか足りないくらいだった。そうさ、私は大食いなんだよ~。お姉さんは心配して減らしてくれたけど、腹6分くらいだったもんねぇ。
ここで私は生まれて初めてパクチーを食べました。苦手な人が多いと言うのは聞いていたけど、なるほどこれはかなりパンチの効いた味ですなぁ。私はお残しをするのが嫌いなので何でも食べる人だけど、さすがにごめんなさいした。
サラダにもチャーハンにもこれでもかってくらいパクチーが乗っていて、「こ・・・これはキツイ・・」と必死によけた。
P1313018.gifP1313012.gif
後ろの席に座っていた男女のグループ。会話がアホっぽいと思っていた。料理を食べ始めたらその中の男の子が「これ何?雑草?雑草?」と友達に聞いていた。娘と二人で思わず「プっ」と吹いてしまった。あんた料理に雑草乗せないでしょうよ。そりゃ食べたことのない強烈な味だけどさ。雑草ではありません。パクチーと言う食材です。
デザートは「フランボワーズのマカロン添えチーズケーキ」です。なんかさぁ、料理名がゴチになりますみたいだよね。
娘とこのようなお洒落なお店で食事が出来るようになったと思うと感慨深いものがありますなぁ。また面白い店を探してねぇ。楽しみにしてるよ~。
P1313019.gifP1313020.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3772-bd45178f