2016-03-12 (Sat)

サラ川 部下に戸惑う上司に共感

未分類

働け働けーーー!!!私はこつこつ働くアリでいいです。
03_31e_2016022619551704e.gifla-cigale-et-la-fourmi.gif
毎年恒例、第一生命保険「サラリーマン川柳」のベスト10を決める一般投票が始まっている。
「マイナンバー 国より厳しい 妻管理」(我流)
「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」(元自衛官)
「部下の言う 『課長やばい』は 褒め言葉」(無粋上司)
「どうなった? 『確認します』は やってません」(受け流し丸)
「『出来ません!!』言えるあなたは 勝ち組です」(出世頭)
「ただでさえ 無礼な部下の 無礼講」(なるほどマン)
「ミスをして てへぺろ返す オレの部下」(ムカ着火係長)
「『休みます』 新入社員の 紙対応」(森のくま)
ちなみに部下から上司に向けてと思われる句では、
「課長また アレアレ詐欺の ような指示」(笑司)
「『まぁ聞けよ』 もう聞きました 5回ほど」(やっとかめ)
「安月給 伸びしろあると 褒められる」(楚歌)
「決めるのは いつも現場に いない人」(七色とうがらし)
  *  *  *  *  *
私は部下の立場なので「決めるのは いつも現場に いない人」がわかるぅーーーー!!!前の仕事の時もそうだったけど、現場のことを全く知らない人がなぜか決める。現場の人間が「それでは効率が悪いと思う」など交渉するが聞き入れない「俺様の言うことが聞けないのか!」とキレられる。で、結果、現場グダグダ。
今の職場も同じ。入社して半年の私でも看護士さんや助手さんの気持ちが読める。診療に使用するものを準備して送るのだが、やりとりの中で忙しいから過剰梱包は嫌なんだろうなとか、シンプルにすぐ使いたいというのが分かる。のにも関わらず、何も現場のことを理解していない上司は過剰梱包をする。私にもそうするように命令してくる。そして、予想通りクレームの電話が来る。「僕が丁寧にやってあげているのに、わがままだなぁ」と逆ギレする上司。現場を知らないアンタが余計なことするから迷惑かけてるんでしょ。暇になると我々の縄張りに来て荒らして行く。そして尻拭いは現場の人間。お願いだから現場に来ないで大人しく事務所で電話番してなよ。上司の休みの日は平和だ。みんな穏やかに仕事している。
The_Ant_and_the_Grasshopper_-_Project_Gutenberg_etext_19994.gifimg_13_20160226195743df6.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3784-91744c28