2016-03-04 (Fri)

保育園落ちた。匿名投稿で議論沸騰

未分類

家の中は娘と息子のアートであふれる。毎日がアート展。顔のアートもOK。
アート娘2
あるブロガーが、「見事に保育園に落ちたわ」という怒りをぶつけるブログ記事を投稿。これに次々と“援軍”が現れ、保育園に関する熱い議論が交わされている。話題の発端となったのは、はてな匿名ダイアリーに投稿された「保育園落ちた日本死ね!!!」というブログ記事だ。そのブロガーは、保育園の申し込みに落選してしまったようで、
「一億総活躍社会じゃねーのかよ」
「子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?」
「オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ」
「保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ」など、怒りを爆発させた記事を投稿。まずこれがネットで大いに話題になった。
  *  *  *  *  *
保育園落ちたというタイトルを見て、保育園の質が落ちたと言う話題なのかと思いきや内容は違っていた。
今は本当に保育園も学童も大変なことになっていますね。私の住んでいる地域はセレブな方が多くて、ほとんど周りは専業主婦の方でした。だから保育園はガラ空きで娘を入れた時は15人クラスで3人しか園児がいませんでした。娘も息子も学童もきっちり1年から4年生まで面倒をみて頂けました。
小学校に入るとPTAの役員決めでは、働いているお母さんは虐めの恰好のターゲットでした。「働いているのが偉いと思っているのかしら~?」「働いているのは理由にならないわよねぇ~?」と寄ってたかって攻められました。
それが、リーマンショックより前くらいから景気が悪くなっていたのでしょう。それまで専業主婦だったお母さんたちが働き出したのです。保育園はなかなか入れない学童も厳しいという状況に。働いている私たちをボロクソ言って攻めていたお母さんが、「仕事が忙しくてPTAはちょっと無理」と次々口にする。あんたたち散々「働いているのが偉いと思っているのかしら~?」と言ってたよね。その口で。小学校に上がった時に「保育園を出たお子さんと一緒にしてほしくいないわよねぇ」とも言われた。幼稚園はすでにお勉強して文字が書けたり読んだりできる。保育園の子供は遊んでいただけのおバカさん。一緒にされるとレベルが下がるから保育園組と幼稚園組に分けてほしいと言われた。今はこんなこと言う親御さんはいないでしょうが、16年前には言われました。悔しがって泣いたお母さんがいたけど私は怒りました。「泣いたらダメじゃん。あの人が言ったことを認めたことになるよ。保育園児がバカだって認めたことになるよ。泣いたらダメ!」
働きながら家事と育児をするのってホントに大変なんだよ。ボロボロのヘトヘトなんだから。保育園に入れるまでは仕事をしながら育児してました。左足でゆりかごを揺らしながら絵を描いていた。つたい歩きする頃には「これに何か描いてなさい」と紙とペンを与えた。取りあえずブロック、色紙、木っ端、ねんどなどを与えて自分で創作させていた。
もう昔の話しです。現在進行形でガンバっているお母さんファイト!!!!保育園が決まって安心して働けるといいですね。
二歳のアート透視台
娘の2才の時のアート。「お前は天才だぁ!!」と親バカ全開。1年生で透視台を使って絵を描く息子。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3786-ceaf8235