2017-06-09 (Fri)

「座右の銘」にしたい名言TOP10

未分類

0f977347b67dc347a0194d83c67210c2.gifproduct_img_f_724911.gif
■「座右の銘」にしてもいいと思う名言TOP10
1位 努力に勝る天才無し 37pt
2位 明けない夜はない 33pt
3位 成長は与えられるものではなく、自らの手で勝ち取るもの25pt
4位 志を立てるのに遅すぎるということはない 23pt
4位 果報は寝て待て 23pt
6位 一生懸命努力すればするほど、運は味方する 21pt
7位 リスクを負わないのがリスク 18pt
7位 怒られているうちが華 18pt
9位 急いては事を仕損じる 16pt
10位 他人と同じ考え、同じ行動をしてはならない 15pt
  *  *  *  *  *
う・・・・・ん・・・・。私的には10位の「他人と同じ考え、同じ行動をしてはならない」が一番ですね。これは私が尊敬している小学校の時の担任の先生がよく言っていた言葉で「みんなと同じものを欲しがるな。みんなと同じことはするな」
この言葉を胸に生きて来たおかげで、奇妙キテレツな人生を歩むことになりました。ありがとう先生。何もない平坦な人生なんてつまらないじゃないですか。そりゃ、危険な目に遭うリスクはしんどいけどドラマチックな方が断然面白い。
私が苦手なのは「待つ」と言うこと。気が短いので思ったらすぐに口に出したり行動に出てしまう。それでどれだけ失敗してきたことか。若気の至りであります。しかし半世紀生きて来て「待てば海路の日和あり」ということを学習しました。即行動という衝動を押さえるという忍耐。人生は修行ですなぁ。海が荒れても、じっと待っていれば出航にふさわしい日が必ず訪れる。まさに機が熟す、満を持すというやつですよ。
「果報は寝て待て」というのも似た言葉ですが、これはねぇ、寝て待っていて果報来るのかなぁ?そのまま永遠の眠りについて天に召されてから果報が来ても困る。
「怒られているうちが華」つうのもさぁ、これは昭和の話し。昔は学校でも職場でも愛のあるお叱りだったけど、今は単なるパワハラの虐めだからね。家庭や会社のストレスを部下に発散されちゃ下々の者は迷惑だよ。 
余談ですが、私の好きな日本語は「無料」「激安」「半額」です。
看板a0224299_9185157.gif
20%引きとか引いてないのと一緒だよ。やっぱ最低でも50%だよね。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3788-3eeeeb97