2016-03-08 (Tue)

杉並にも降り注いで下さい

動物&昆虫

うぉーーー!!夢みたいだ!!         この三匹が「直売所」と「田んぼ」と「集会所」。
beetles.gifCIMG5928.gif
アルゼンチンの海岸で、なんと空からカブトムシのような甲虫が大量に降り注いだと思しき事件が発生、世界の注目を集めている。同国大西洋岸に位置するブエノスアイレス州マル・デ・アホ市とサン・ベルナルド市のビーチが、一夜にして数百万匹のカブトムシと思しき甲虫で埋め尽くされ、真っ黒に染まってしまったという。
*  *  *  *  *
ニュースを見てチョーーーうらやましかった。
空からカブトムシが降ってくるなんて夢のようですね。このニュースでは海岸ということですが、できれば善福寺川沿いの辺に降ってこないでしょうか?数百万匹も降り注がなくていいから数百匹くらい。
もう喜んで虫かご持って捕まえに行きます。この写真の感じだと虫取り網なんて不要ですね。もう手づかみでガンガンかごに入れちゃえる。
息子が小さい頃は茨城のやさとに農業体験に行って毎年カブトムシをゲットしていました。東京では売り物としてペットショップや縁日で売られているカブトムシが販売機のところやたんぼやそこいらにゴロゴロいるのが夢のようでした。
クワガタは卵を孵すのが難しいけど、カブトムシは卵を孵すことに成功しました。小さい頃から虫が大好きですず虫なんかも卵から孵って翌年わらわら小さい奴が出てくると感動ものでした。カマキリの卵なんかも楽しいよね。
なんつっても生命の神秘ってやつですよ。あの小さな小さな卵から形のある生き物になるんだから。
でも、今の日本では虫を触れる男子も少ないと言うし、下手すると「気持ち悪いからなんとかして下さい」とか苦情がきたりして駆除されてしまうかもしれません。駆除されてしまうくらいならうちのベランダだけに集中して飛んで来なさい。カブトムシカモーーーン!!
やっぱりね。子供たちにゲームと勉強ばかりさせてないで虫捕りに行かせて下さい。虫捕りはすごく脳にいいんですよ。捕まえたカブト虫を飼うこともなかなかエキサイティングです。夜行性なので夜中にゲージの中でブイーンブイーンと飛ぶ音がするんです。一晩中。頻繁に脱走されます。よ~く顔とか観察するとホントに可愛いです。口のとこもモジャモジャとか。
それにしてもこの事件のあったマル・デ・アホ市なんかクレヨンしんちゃんとかおそ松さんとかに出てきそうな架空の街の名前のようだ。本物だからすごい。
CIMG5195_20101107215123.jpgCIMG5581_20101107215502.jpg
これうちで生まれたカブトムシ。母が「直売所(直売所のとこで捕まえたから)」父が「田んぼ(田んぼのとこで捕まえたから)」で生まれた息子は「阿佐ヶ谷」阿佐ヶ谷で生まれたから。


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>杉並にも降り注いで下さい

コメントありがとうございます!!
  • - #-
  • URL
  • 2016-03-10(Thu) 05:40:23
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3796-b609776b