2016-03-13 (Sun)

ミッションコンプリート

子育て&学校

一部生徒の間で「校長(娘が在学していた頃の校長)が校長室で自転車をこいで回転させている。」という伝説のオブジェ。Wikipediaにもちゃんと書かれているのだ。
P3113152.gifP3113151.gif
息子の卒業式でした。この日までほとんど息子と口を聞かず、卒業式がどこで何時から始まるも教えて貰えず、「息子は私に来て欲しくないんだな」と無言の訴えを感じていた。当日まで行こうかどうか迷った。お友達のお母さんに聞けば済むことなんだけど、なんつっても意固地な性格なもので「そっちが来て欲しくないなら頼まれても行かねぇよ!フン!」と意地になっていました。
それでも、例え嫌がられてもこれは私の最後のミッションである。その確認をしなければ尻切れトンボで任務完了したことにならないじゃないか。
いつも通りに仕事を終えて、学校に向かった。定時制なので卒業式も夜なのである。学校に向かって行くと同じクラスのお母さんにバッタリ会って「何も分からないで取りあえず来たんだけど、式って何時から始まるの?」と聞いた。「みんな会議室に集まっているから行っておいでよ」と聞いてホッとした。行くとお母さんたちが集まっていた。
P3113156.gifP3113157.gif
みんなで会場に向かい席についた。4年前、ここで入学式をしたのだ。定時制に決まった時は正直言ってムチャクチャ不安だった。人と争うことの苦手な子なのでクラスで問題が起きたら嫌気がさして辞めてしまうと思っていたのだ。4年という長い期間も不安だった。息子の科は残った生徒が一番多かったが、別の科は35人いた生徒が卒業式では9人になっていた。
娘の卒業式も号泣したが、ここでも感無量で開会してすぐ国歌斉唱が涙で歌えなかった。声を出そうとすると滂沱の涙がこぼれて来る。この4年間のことを思うと堪えきれなくなった。ずいぶん息子とは揉めて散々な4年間だったが無事にここまで来た。全て終わったのだ。
P3113162.gifP3113170.gif
式のあと教室に戻り証書を受け取った。息子は東京都産業教育振興会選奨優良卒業生に選ばれた。ずっと成績はクラスでトップだったのだ。私の前ではぶっきらぼうで何も話さなかったが本人は4年間努力していたのだろう。
担任は若い熱血先生である。入学式の時にこの先生を見た時にこの人になら任せられると思った。個性の強すぎる男の子ばかりのクラスである。熱血先生でないとまとめることは不可能だろう。思った通り、生徒たちはみんないい子に成長してどの子も本当にいい子で一人一人我が子のように抱きしめてあけだいくらいいい子たち。息子はいい先生と友人に恵まれて幸せだったのだと改めて感謝した。定時制なのにも関わらずうちのクラスは大半が4年間皆勤だった。4年間皆勤なんて並大抵のことではない。大したものだ。この学校が好きだから友達と先生が好きだから毎日通いたかったのだろう。生徒を導いた先生の頑張りのたまものである。一人の生徒が「毎日学校に来たかった。友達が休むとすごく寂しかった」と言った。そんな学校ってなかなかないよ。本当に良い学校を選んで良かった。
先生が作った4年間の写真や動画を使った映像を見た。生徒たちは生き生きと楽しそうである。その中のどの場面でも息子は満面の笑顔だ。これでいいのだ。親の前で笑顔を作らなくても良い子のふりをしなくても学校でのびのびと楽しく笑顔でいたならそれでいいのだ。彼はいい4年間を過ごした。しっかりと確認することができた。やはり意地を張らずに卒業式に出席してよかった。娘も巣立たせ、息子も無事に巣立たせた。これで私のミッションコンプリート。
P3113172.gifP3113173.gif


Comment

>ミッションコンプリート

息子さんのご卒業おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。充実した学生生活を送れたことは、この先ずーっと力になりますね。通わせてくれたことを、いつか感謝する時が来るでしょう。
  • ガジラママ #aLi5Y4Vg
  • URL
  • 2016-03-13(Sun) 17:50:33
  • Edit

>ミッションコンプリート

ありがとうございます。ガジラママさんが愚痴を聞いてくれたことも私の支えでありました。何度も心が折れそうになりましたから。これからは社会人として同じステージに立つわけで、負けられませんね。
  • - #-
  • URL
  • 2016-03-13(Sun) 19:13:09
  • Edit

>ミッションコンプリート

ご卒業おめでとうございます。
うちの娘も大学院2年の卒業です。安心していたら別の大学院にあと4年行くと張り切っています。授業料で首がまわらん。
  • haru3 #-
  • URL
  • 2016-03-14(Mon) 10:45:25
  • Edit

>ミッションコンプリート

ありがとうございます。それにしてもす・・すごい・・・大学院にあと4年ですか?大したものです。うちの子たちは私に似て勉強が大嫌いなので「十分勉強したもうこれでいい」と言って進学はしませんでした。息子は春から社会人です。果たして社会の荒波に耐えられるでしょうか。乞うご期待。
  • - #-
  • URL
  • 2016-03-14(Mon) 17:03:48
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3798-302fe295