2016-03-24 (Thu)

饅頭こわい

未分類

P3143200.gifP3143201.gif
私は辛いものより甘い物の方が断然好き。ガマン、ガマンと思っても疲れている時など無性に食べたくなるものだ。
友人がこんなに可愛いおしるこをくれた。クマさんのおしるこだ。
「可愛くてとても食べられないよ」
ずっと飾っていた。が・・・しかし・・・時は残酷だ。賞味期限の日がやって来た。
P3143202.gifP3143203.gif
まずブラウンのクマちゃんから。
「クマちゃんゴメン許して」と熱湯を注ぐ。
あ・・・・あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛。
可愛いくまちゃんが・・・油揚げみたいになってしまった。だけど美味しかったよクマちゃん。
P3153204.gifP3153205.gif
続いてピンクのクマちゃん。
熱湯を注ぐ。「ごめんクマちゃん」食べ物を食べる時にこんなに胸が苦しい思いをしたのは初めてだ。
見ていると足下からジワーっとじるが出て来た。
ふやけてバランスを失ったクマちゃん、遂に倒れる。
P3153206.gifP3153207.gif
体が半分に別れた。溶けて行くーーーー!!
なんかターミネーターのラストシーンを思い出した。溶解炉に溶けて行くターミネーター。
クマちゃんが「I'll be back」と言ったかどうかは不明。
P3153208.gifP3153209.gif
6階のフロアに和菓子屋さんが来ると言うのでお昼休みにのぞきに行った。わざわざ大学病院に売りに来るのだからお手頃な値段で販売してくれるのだと勝手に思いこんでルンルンしながらエレベーターに乗った。
売店に行くと「大角玉屋」という老舗の和菓子屋さんだ。いちご大福の元祖のお店らしい。値段を見てたまげだ。小さな小さな大福が185円で売られている。普段西友の50円の大福しか食べないので買うのに躊躇した。「でもなぁ・・こんなにガンバってるんだからたまには自分にご褒美だよなぁ」で、買ってしまった。栗どらやきと豆大福と白いうさぎちゃんどらやき?
右下は桜餅。阿佐ヶ谷の榮太郎で買った。私は道明寺の方が桜餅のイメージが強いのだが、関東風は長命寺と言っては江戸に発祥した桜餅のこと。写真の右のクレープのようにあんこを巻いたもの。道明寺は京風桜餅。道明寺粉を蒸して餅を作り、これに餡を詰め桜の葉に包んだもの。
ちなみにこれ全部一人で食べました。ダイエットと言いながらこれだけ食べれば太るわなぁ。
あぁ、こわいこわい饅頭こわい!!!体重計の目盛りがまたひとつ・・・・。
P2223090.gifP3053148.gif


Comment

>饅頭こわい

和菓子といったら阿佐ヶ谷のうさぎ屋さん。鉢の木さんも有名ですが、私はうさぎ屋さんのどら焼きやうさぎ饅頭が好きです。今でもあるのかなぁ、うさぎ屋さん。

家庭科の実習で桜餅(クレープタイプ)を作りました。美味しかったけど、私も道明寺の方が好きです。
  • ガジラママ #aLi5Y4Vg
  • URL
  • 2016-03-24(Thu) 17:41:46
  • Edit

>饅頭こわい

阿佐ヶ谷のうさぎ屋さんはまだあるようですね。北側に住んでいた時はよく買ったけど南になったら行かなくなったなぁ。久しぶりに行ってみようかな。
道明寺のもちもち感がいいですよね。
  • - #-
  • URL
  • 2016-03-24(Thu) 17:59:08
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3804-513de403