2016-03-31 (Thu)

種をまく人

農業&ガーデニング

これ私の種コレクション。これで全部じゃないまだある。
P3213265.gifP3213266.gif
今の都営住宅に入った時に同じ棟のお爺ちゃんに「裏の庭の空いている好きなところを使っていいよ」と言われた。
うちの棟は一番最後の棟で裏庭が異常に広い。なんでこんなに広いのかと聞いたら、本当はもう一棟建てる予定だったのが建築中止になったらしい。そんなわけでその分の土地すべて庭になってしまったわけだ。
空いているスペースは3カ所。一つはすごい広さ。もう一つは若干それより狭い。あと一カ所は木が立っていてその周辺を手入れするというものだ。この二カ所くらいの広さなら区民農園で使用料を7000円取られる。2カ所で14000円だ。こんなに広いスペースを無料で利用させて貰えるなんて夢のようだ。これだけ土地があったらどれだけ沢山の野菜が出来るだろう。花を咲かせることが出来るだろう。出来ることなら3カ所全部お世話したいくらいだ。
仕事に追われる毎日だ。とても優雅に庭の世話などしていられない。一番広いところをお世話する自信がなかったので2カ所の方を選んだ。
P3213267.gifP3233269.gif
暖かくなって来た。入居した時から放置状態だ。ヤバイ・・・。雑草はやしてたら文句言われるぞ。
なんとか時間をやりくりして雑草取りをしてショベルで土を掘り起こしてやった。本当は鍬があったら良かったけど、まさかこんなところに鍬があるわけもなく。ショベルで掘った。一つ一つ石ころも拾って取り除く。こうしている時が大好きだ。土と自分が一体化しているというのか、放置されていた土が喜んでいるのがわかる。
いろいろな趣味を持つ私だが、私は種フェチでもある。小さい頃から種を見るとティシュに包んで持ち帰った。そして庭に植えて見た。今でもずっとそうなのだ。いろいろな土地に行って不思議な実のなる木を見て種があるのを発見すると拾って持ち帰る。
それがどんどんたまっていった。種だけになってみると、いったいそれが何の種なのか全く分からない。そこで、今回は実験にそれらの種を蒔いてみることにした。全部は無理なので今回は6種類の種を蒔いた。芽が出るものも出ないものもあるかもしれないけど楽しみだ。芽が出たらトトロのサツキとメイのように花壇の回りを踊ってみよう。
P3263270.gifP3263271.gif
ベランダの花たち。前の家は日当たりが悪くて可哀想だった。ここは日当たりがいいから去年全然花を咲かせなかったボケの花が満開に。


Comment

畑、種を植える前に、石灰を混ぜて2週間待つらしい

そうじゃないと畑の土にならないようよ
種まいてしまっても、芽がでるかな?
  • さなえ #-
  • URL
  • 2016-04-01(Fri) 00:01:10
  • Edit

>種をまく人

ひぇ~!そんなのしてないよ。肥料はまいたんだけとね。でも、区民農園で収穫した後すぐに葉もの野菜の種をまいたけどいっぱい生ったから何とかなるかも・・・ならないかも。しばらく様子を見て何も出てこなかったからやり直してみる。
  • - #-
  • URL
  • 2016-04-01(Fri) 06:38:08
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3808-cbedf12b