2016-04-10 (Sun)

まゆみ新しいパソコン買ったってよ・隣で教えて下さいの巻

未分類

以前使っていたパソコン。正月元旦から仕事。右はパソコンの得意だったコンボイ捜査官。
P1012211_20100307181045.jpgP2262024.gif
つうわけで、結局、光はやめて今まで通りADSLを利用することにしました。とっくにパソコンは届いているのに、あのままソフトバンクとやりとりしてたらいつ使えるかわかりゃしないよ。下手すると散々ゴタついて「こちらの建物は工事できません」とか言ってくる可能性あるからね。
休みの日に新しいパソコンを開いた。初期設定とかしたことないからドキドキだよ。マウスは遅れて届けられるということでタッチパッドというものを使わなくてならない。かつて今までパソコンはマウスでしか利用したことがない。このタッチパッドというものは使い慣れていないから思うように動かせなくてイライラする。それでも最低限、初期設定くらいはやらねばならない。
今時は「初期設定の仕方」と検索するとたくさん出て来る。それを見ながら格闘すること1時間ほど。できました。一人でできた!やれば出来るじゃん自分!!
で・・・ここから先はどうすればいいの?何これ、Yahoo! も出てないし、グーグルもないじゃん。私のメールは?ウイルスソフトってどうやって入れればいいの?フフフ・・そんな時のためにわざわざお高いウイルスソフトをのを買ったのさ。365日24時まであなたをサポート!!
さっそく電話をして聞いて見る。「すみません。パソコンのこと全く分からないもので・・」と前置きして操作を開始。電話で言われてもパソコン用語などほぼ意味不明で「それはどこのことでしょうか?」という感じになってしまうので遠隔操作して貰うことに。
意味が分からずすぐにフリーズしてしまう、この老いぼれを相手にお兄さんは根気よく丁寧に教えてくれました。そして、Yahoo!を見られるようになってメールも使えるように。正直、まだまだ分からないことが沢山あったけど、これ以上迷惑をかけるのも申しわけないので電話を切った。
ダメだ。電話で聞いていてもさっぱり分からないし、隣にいて一緒に操作してくれないと意味不明過ぎる。そうだ。娘が家に遊びに来た時に教えて貰えばいいんじゃん。で、娘が来た。「パソコンが全くわからん。お願いだ教えてくれ」と懇願すると「私が知ってるわけないじゃん。パソコンも持ってないのに」「だって仕事で使ってるだろ?」「仕事では使えるよ。でも設定とかやったことないもん」頼みの綱の娘もおわた。
P2083909.gifP2083910.gif
このパソコンは結構使った。写真は私が夢の国に持って行ってたおにぎり。どんぶり一杯分。一合半の米を使って毎日2個食った。よく太らなかったと関心する。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3815-932fd39f