2016-04-04 (Mon)

奇跡のバカ親子花見に行く

旅&おでかけ

P4033277.gifP4033276.gif
子供たちが小さい頃は毎年必ずお花見に行っていた。わざわざ遠くに行かなくてもうちは善福寺川が近くにあるので歩いていけるところで満開の桜を楽しむことが出来た。
子供たちも大きくなり親より友達と花見に行くようになり、夢の国で働くようになって時間に余裕もなく気が付くと9年くらい花見に行っていない。
転職して日曜日が休みになったので娘が花見に行こうと誘ってくれた。歩いていけば家の近くで楽しめるが久しぶりに井の頭公園に行こうということになった。
P4033275.gifP4033279.gif
家からすぐ近くから吉祥寺行きのバスが出ているのでバスで行くことにした。バス停でバスを待っていると娘が「時刻表を見て来る」と見に行った。戻って来ると「お母さん、吉祥寺行きがないんだけど。中野行きしかない」「中野行きしかない?!そんなわけねぇだろ」というと、並んでいた親切なおばちゃんが「吉祥寺行きは反対側ですよ」と教えてくれた。さすが奇跡のバカ親子!いつも中野行きのバスしか利用しないので無意識にそのバス停に並んでいたのだ。危うく反対側の中野に行ってしまうところだった。何度もおばちゃんにお礼を言って反対側のバス停に並んだ。
P4033287.gifP4033290.gif
久しぶりの吉祥寺である。高橋克也さんのイラストレーション展で毎年来ていたが去年は青山だったので吉祥寺は2年ぶり。ずいぶん駅が変わってしまった。そして、やたらめったら人が多い。井の頭公演に行くのにあまりの人の多さに信号も渡れないほどだ。なんとか公園に辿り着く。まさに桜は見頃。ただ曇り空だったので良い写真が撮れなかった。
それにしてもボートの多いこと。池がボートで渋滞していた。あの有名な都市伝説をみんな知らないのかい?「井の頭公園のボートにカップルで乗ると別れる」ってやつ。ちなみに私も別れました。
ひとしきり桜を見て「もういいや。動物園に行こうよ」と娘。こちらは15年ぶりくらいかなぁ。井の頭公園動物園に行った。
お昼はぞうさん弁当を買って食べた。いや~久しぶりの動物園だ。昔はいなかったカピパラがいた。たぶん夫婦と思われる。繁殖期らしくオスがメスをずっと追っているがメスは逃げ回っている。ひたすら2匹が飼育場の中をグルグル。ついにはメスは水の中に逃げ込んだ。写真はその時のもの。オスは水が嫌いなのか水の中には入ってこないでぬーーんと見ている。
P4033289.gifP4033288.gif


Comment

>奇跡のバカ親子花見に行く

私もボート伝説の被害者です。
井の頭公園駅から公園までの道が好きです。動植物園と広い公園があって、息子が小さかった頃良く行きました。
お花見はもっぱら善福寺緑地。大宮八幡裏手付近が特に好きです。
ウチの街も以前は表通りと裏通りに桜並木があって楽しめたのですが、再開発で姿を消しました。表通りは八重だったので、散り際はまさにさくら吹雪。その下を自転車で走り抜けるのが好きだったんですけどね。
  • ガジラママ #aLi5Y4Vg
  • URL
  • 2016-04-04(Mon) 11:46:53
  • Edit

>奇跡のバカ親子花見に行く

うちも善福寺川緑地、大宮八幡さんの裏の降りたところの橋のあたりは絶景ですよね。
今の家だってちょっと坂を下りていけば満開の桜があるのに、忙しさに追われて桜を眺める余裕もないのかと悲しくなりますが。
今年は娘のおかげで桜を愛でることができました。
  • - #-
  • URL
  • 2016-04-04(Mon) 17:00:43
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3818-3c4f3e79