2017-06-17 (Sat)

30代会社員の愛社精神度は平均○○点!

未分類

P4093331.gifP4093328.gif
30代の会社員男女200人(男女各100人)にアンケートを実施。自分の愛社精神を0~100点の間で表してもらった結果、平均47.46点でした。これは低い数字ですね。そんな中でも高得点の「愛社精神がある」人たちからは「給与や待遇に満足している」との答えが。そりゃ、そうだよね。まず待遇ですよね。
昨今ではブラック企業というのがそこかしこに存在していて、給与が安い上に過酷な労働させられてパワハラは日常茶飯事で愛社精神もクソもない殺伐とした状況です。
P4093314.gifP4093313.gif
【10~39点:「会社のことが嫌い」と家族に公言している】
「社員を大切にしないから」(30点・男性・38歳)
「給料が安く、仕事量が多い」(25点・男性・33歳)
「人情がない会社」(25点・男性・37歳)
「社長や上司が全く尊敬できない」(25点・女性・37歳)
「将来性がなくまったく給与改定もないため」(20点・女性・39歳)
【0~10点:会社が嫌いで嫌いでしょうがない】
「残業がつかないから」(0点・男性・30歳)
「何から何までブラック」(0点・男性・32歳)
「育児と両立しにくい」(0点・女性・31歳)
P4093377.gifP4093378.gif
昨年の7月まで某夢の国で8年間働いていた私。愛社精神0点です。ここで働いている人の中のマニアの人は100点満点なのでしょう。年齢制限で職が見つからずやっと雇ってくれたのがこの会社だった私。働かせて貰えるならと思って働いて参りましたが、8年間よく我慢したなぁと自分を誉めてあげたいです。
上記にあるのと全く同意見「社員を大切にしないから(使い捨て。人間を駒だと思っている)」「給料が安く、仕事量が多い(一人で三人分くらいの仕事をさせられる)」「人情がない会社(親が死んでも「シフチェン探してね。休んだら欠勤扱いだからね」と言う)」「社長や上司が全く尊敬できない(一握りの社員だけが待遇がよく。威張っている)」「残業がつかないから(早出させて働かせる。サービス早出。たちが悪い)」「何から何までブラック」
P4093388.gifP4093395.gif
で、ブラックに見切りをつけて現在は病院に勤務してます。時給は安いし仕事は大変だけど、人の役に立てている実感は半端ないのでやりがいはあります。入院患者さんを見ると、一日も早く元気になって退院できますようにと心の中でエールをおくります。やっぱり、元気に働けて、美味しいものを食べられて、遊びに行くことって有り難いことなんだよ。
NICUの小さな赤ちゃんの産着や靴下や手袋。それはそれは涙が出そうになるくらい小さいんです。それを見ると、すくすく大きく育ってほしいと心から願います。
威張っていて底意地の悪い上司と極悪非道な古狸ババアと給料泥棒の仕事さぼりジジィの若干3名の悪役がいますが、後はみーーーーんな真面目で優しくて良い人ばかり。ホントにみんな大好きなので3人くらいの嫌な奴は目をつぶります。
でもぉ~、私が力をつけた暁には本社にかけあって飛ばしちゃうかもよ~。覚悟しとけよ~。ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/
P4093391.gifP4093392.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3830-95f22028