2016-04-26 (Tue)

「時には汚い言葉が必要なんだ」

未分類

「しずかったー」って知ってた?しずかちゃんがどんな汚い言葉も美しい言葉に浄化してくれるアプリ。
e8ea2480.gif00100135.gif
「保育園落ちた 日本死ね!!!」のブログを絶賛しているブロガーのかさこさん。
すごい文章力です。まずタイトルにインパクトがあります。ネットでは、いくら本文がすばらしくても、タイトルにインパクトがないとクリックしてもらえない。このブログもタイトルが違ったらあそこまで拡散しなかったでしょうね。中身も「クソ」とか「死ね」とか汚い言葉を使ってますが、誹謗中傷や特定の個人への攻撃は一切ない。政治家の不倫騒動や収賄疑惑、東京五輪にかかる巨額の費用など、いろいろなニュースを皮肉を交えて盛り込んでいる。全体的にも、個人の「落ちて悔しい」という文句だけではなく、「私だけの問題じゃないよね」という読後感があります。ブロガーとしては、お手本にすべき文章です。「時には汚い言葉が必要なんだ」上品な言葉では、スルーされちゃいますよね。あれが「保育園に落ちてしまいました」「私はどうなるんでしょう」だったら、世の中は動かなかったはずです。時には汚い言葉が必要なんだと痛感しました。僕は「死ね」とか「殺せ」とかは使わないけど、「ばか」「あほ」「クソ」は多用してます。占師やクリエーターが集まる僕のブログ塾でも、できるだけ本音を書くよう教えています。誰かに気を遣うような言葉ではなく、だめなら「だめ」、いやなら「いや」とはっきり書いた方が共感が集まる。「汚い言葉はうまくコントロールする必要がある」
    *  *  *  *  *  *  *  *
なるほどねぇ。「時には汚い言葉も必要なんだ」と言うことですが、私のブログはほぼ汚い言葉が乱立しております。別に狙っているわけでもなく、生まれつき育ちが悪いので自然に出てくるのが汚い言葉なわけです。
かさこさんの言うように誰かに気を遣うとか嫌われたくないとかそんななら書きません。本音を書かなくちゃ書く意味がないでしょ。「保育園落ちた 日本死ね!!!」の記事を見た時も全く違和感なかったです。他人のような気がしないくらい良い書きっぷりで清々しいくらいでした。あれを「女性が書いたのか」とか言うアホな議員のオッサンはマジでお辞めになった方がいいですよ。時代遅れも甚だしい。JKの会話なんか聞いたら卒倒するんじゃない?日々動いている情勢を分からないようなお人に国のことを任せるのは危険きわまりないでしょ。子供のことは将来の日本がかかっている重要な問題です。ITだロボットだと言っても結局操作するのは人間。その人間がいなければ日本は滅びるだけですよ。そしてその人間を産むことができるのは女だけなんです。日本はもっと女性を大事にしなさい。「子育てなんか俺には関係ない」と思っているおじさん&お爺さん議員さんは庭で盆栽いじったり犬の散歩でもしているがいいです。
私は娘と息子を育て上げてミッション終了させましたが、疲れた顔をした小さいお子さんを連れているお母さんを見ると「まだまだ先が長いなぁ。頑張れよ!!」と心の中でエールをおくります。育てている時は永遠に終わらない無限ループの中にいるようでマジで音を上げて降参したくなったものです。女は強いと言うけど空元気でやってんだよ~!そのくらい読みとれボケ!!
私は汚い言葉を使い過ぎ。汚い言葉はコントロールして使いましょう。(たぶん無理だと思うけどね。テヘペロ)
024002.gifo0480037512984916904.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3833-e5d4c7f9