2017-07-06 (Thu)

「通勤電車で一目惚れ」…再会の確率は18%!

未分類

ローカル線誰も乗ってねぇーー!!私とケータイロボ君だけ。絶対ロマンスないよー!!
P5032380.gifP5032373.gif
「電車で見かけた素敵な女性と再び会える確率は、どれくらいなのか?」統計学者の鳥越規央さんによると「通勤時は乗り換えの利便性などを考慮して、毎日決まった時刻の、同じ車両に乗る人が多いはずです。とはいえ、仮に発車時刻ギリギリにホームへ到着した場合、急いで他の車両に飛び乗ることもあるでしょう。首都圏の主要な路線はだいたい5分おきに電車が来ると仮定すると、そのうちギリギリ30秒前にやって来ていつもとは別の車両に飛び乗る確率は、0.5分÷5=10%。つまり90%の確率で、同じ車両に乗ると考えます。さらに、車両には4つドアがあるとします。ある1カ所のドアであなたがスタンバイしていたとして、その女性が同じドアから乗ってくる確率は1/4。つまり25%ですね。これらをすべて踏まえると、0.82×0.9×0.25=0.1845。18.45%。つまり、6回に1回は出会える可能性があるということになります。
目惚れを経験した男性501名への調査によると、その一目惚れが成就した確率はわずか27%というデータがあります。これを踏まえると、電車で出会った女性に再会し、一目惚れが成就する確率は4.98%。(0.1845×0.27)ということです。
  *  *  *  *  *  *
なるほどねぇ。昔の少女漫画とかで電車で一目惚れとかのシーンがよくあったよね。「大人になったら通学や通勤で電車に乗るとこういうことがあるんだ」と目をキラキラさせていた少女時代。
しかし・・・・。半世紀以上生きてきたが、そういうの全くないんですけどぉーーー!!みなさんそういう経験ってあるもんなんですかぁ?
私はカッチカチに時間に正確な女。時間と約束にルーズな人は嫌いだ。だから決まった電車に乗り決まった時間に職場に着くのが当然だと思っている。下請けスタジオに通った時も制作会社に通った時も夢の国に通った時も遅延がない限り確実に同じ電車に乗った。でも、そういうの一度もなかったっす。
現在の通勤に至っては、朝6時23分の電車に乗りますますがぁ、人がまばらな上に早すぎてお爺さんとお婆さんが8割くらいです。とても一目惚れをする相手など見あたりません。というわけで通勤で一目惚れは婚活から除外します。
やっぱさ、統計学者の先生が計算しなくとも、電車で一目惚れで成就するのは少女漫画とドラマだけなのよ。つうか、今時の少女漫画でそんなシチュエーションないよね。すみません。昭和の話でした。
P5032376.gifP5032317.gif
果てしなく続く真っ直ぐな線路。そしてロボ君と私。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3847-e88769e3