2016-05-16 (Mon)

デザフェス行ったどぉ~!!

文化&芸術&芸能

P5143675.gifP5143674.gif
デザフェスに行って参りましたよ~!!いや~、すごい人の数でありました。コミケはもっとすごいんでしょ。信じられない。目一杯ブースが出ていて通路が狭い。その上人が多すぎて、なかなかゆっくりと作品を楽しむと言うわけにはいかないのが残念。
まず、娘がリサーチしていて、自分の欲しいグッズのあるブースに突入した。プログラムを見た娘。「暗いエリアって書いてある」暗いエリア・・・なにやら怪しい匂いが。
と思ったら、単にランプや照明系のものを販売するブースでした。でも、娘の目指していたブースはやっぱり怪しい香りがした。左下の写真。娘が欲しかったのは妖怪にデフォルメされていた招き猫。ずいぶん迷っていたが購入した。私は隣のサイコパス的なバックが欲しかった。値段も手頃だったが、入ってすぐに衝動買いをしたら後で後悔すると思ったので堪えた。
娘が迷っている間、私は隣のブースに釘付けになっていた。キノコだ。私の大好きなキノコ。光るキノコ。これ全部手作りなんだよ~すごいねぇ。左上の写真のやつがチョー欲しかったけど25000円と聞いて諦めた。お金持ちになったら買います。
P5143679.gifP5143682.gif
右上のものが気になったので作者の方に聞いたら真空管を使った時計だそうです。ステキーーーー!!欲しい!!ここに来たらなんでもかんでも欲しくなっちゃうから危険だ。
下の作品は造形作家さんのミニチュア作品です。もう、圧倒、圧巻ですね。デザインがお洒落なだけでもすごいのに、これを手作りで作っているというのが土下座したいくらいすごい。ただただ才能がある人がうらやましいと思ってしまう。
金もいらなきゃも男もいらぬ、わたしゃも少し才能が欲しい・・・です。
P5143689.gifP5143688.gif
ここに来ていつも思うことは、技術や絵のうまさは当たり前に大事だけど、それだけじゃダメ。やっぱり芸術に大事なことは個性。唯一無二のオリジナリティ。誰も真似できない想像力や言葉のセンス。
同じようなキャラクターだったとしてもネーミングのうまさだけで「こやつ出来るな・・」と思う。
P5143692.gifP5143710.gif
そのネーミングで今回優勝なのが『こいつ』左下のキャラクター。脱帽だよ『こいつ』って・・・。その『こいつ』が様々なポーズで転がっている。『おきあがりこいつ』もいたし、貝にのった『貝こいつ』もいた。
娘が「あれ、西野じゃない?」と言う。えっと「西野って知り合いいたっけ?」「チゲーよ。キングコングの西野だよ」もっと分からなくなったキングコングぅ?西野?と、よくよく見ると見たことのある顔が、確かにキングコングの西野さん本人がいた。絵を描いているというのは聞いていたが出展していたんだ。有名人だから人だかりが出来ていた。チラっと作品みましたが、私はあまり興味がないのでスルーしました。
P5143712.gifP5143713.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3851-1b2f15e5