2016-05-22 (Sun)

友達できたよ!四足歩行だけど・・・

動物&昆虫

ほら、ちゃんと私を見ているでしょ。
P5143668.gifP5143667.gif
友達ができた。駅に向かう途中にある飲み屋さんの表にいるやつ。
水槽の中にいる亀。名前は知らないので勝手に「亀っちょ」と呼んでいる。
私は生き物が大好きだ。小さい頃からG以外はなんでも大好きで芋虫でも手づかみOKだった。
底なし沼のような幼少時代を過ごしていたので人間不信がひどかった。親も姉弟も世の中の人間がみんな人間の皮を着た悪魔に見えた。誰も信じられないと思っていた。でも、生き物は違う。嘘もつかないし意地悪もしないし私を受け入れてくれた。
目をパチパチすると真似をするのって知ってる?下請けのアニメスタジオにいた時に社長が飼っていたインコを勝手に私が面倒を見ていた。私の仕事机の横にケージを置いて一緒にご飯を食べたりしていた。この子も私が目をパチパチすると真似をしてくれた。右を閉じると右、左を閉じると左。言葉が通じない生き物と心が通じた気がしていた。アニメーターになって一番最初の友達。
んで、この亀っちょにもこの目パチをやった。一番最初の日、水槽に顔をつっこむとビックリして首を引っ込めたけど、根気よく待っていると少し顔を出した。そして、目をパチパチしてみる。「なんだ、こいつ」と思いながら、亀っちょも反射的に真似てしまうのだ。ウヒヒヒ、やってるやってる。亀と心が通じた瞬間だ。
亀は目がいいのかなぁ?毎日、毎日、水槽をのぞき込むおばちゃんを認識しているようである。
人間の気配に一度顔を引っ込める。「亀っちょ、おはよう。私だよ私」と言うとそ~と顔を出してこちらを見ている。目をパチパチしてアイコンタクトだ。最近は私がやる前に亀っちょが先に目をパチバチしてくれる時もある。
阿佐ヶ谷のパールセンターの猫の黒ちゃん。すずらん通りの猫のゴンちゃん。友達いっぱいだ。
最近は、夜、ベランダで歯を磨いていると近所の猫がトイレタイムなのか決まった時間に家から出てくるのが見える。3階から「にゃ~」と猫語で声をかけるとキョロキョロして私を見つける。もう一度「にゃ~」と言うと「にゃ~」と返事が返って来て、道路でゴロゴロくねくねしている。これは私に好意的なしぐさだと思う。ヨッシャー!友達また増えた!
P5143666.gifP5143669.gif
P5143670.gifP5143671.gif
こちらは阿佐ヶ谷すずらん通りのゴンちゃんだ。冬の間は寒いので表にいない。このところ暖かくなって来たので表で日向ぼっこだ。ゴンちゃんいつまでも長生きしてね!!
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3856-db6df4b4