2017-06-29 (Thu)

「ブログを始めようと思ったのはどうしてですか?」

未分類

ブログを始めた頃の写真。キョロちゃんサンタが我が家に来たのだ。
CIMG1585.gifCIMG1580_20160531212154850.jpg

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「ブログを始めようと思ったのはどうしてですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「ブログを始めようと思ったのはどうしてですか?」


私がこのブログを書き始めてななななんと11 年ですよ。はじめたのは2006年です。
なんとしても一発当てて経済的に自立して離婚したかった。アニメーターの仕事は頭打ちで、作業に手間がかかる作品が増えて収入にならなくなっていたのだ。仕事しない生活力のない夫を一日も早く捨ててしまいたい。必死でシナリオの売り込みをしている時でした。
そんな時に当時まだ中学生の娘に「今時はブログをやらないとダメだよ。売り込むならブログやらないと」と薦められた。パソコンは原稿を打つことだけしか使わなかったので操作の意味がわからないし、今更、新しいことをするのは偏差値10くらいの私には困難過ぎると思ったから。
「そんなの無理だよ・・・・お母さんバカだし年とって頭が堅くなってるから・・・ブツブツ・・・」いつも無駄にポジティブな私が弱音をはいた。それくらい私には高いハードルだったのだ。「やってもないのに出来ないとか言う」と娘に叱られる。
そうか、そうだよなぁ。本気で一発当てたいのならなんでもやらなくちゃ本気出してないってことじゃん。バカ上等!やってやんよ!!
それで、娘に一つ一つ教わって覚えました。最初の1、2ヶ月は写真の貼り付け方も分からず記事もまばらだったけど、以降は365日一日も休まずに書いてきた。あれから11年。中学生だった娘、小学生だった息子は社会人になりました。時の流れは恐ろしい。
この11年は私にとっても激動の11年でした。11年前はまだアニメーターだった。その後、アニメを引退して、なぜか運良く雑誌の連載を頂いて、夢の国のバイトとライターを平行しながら仕事をしていた。その夢の国のバイトも辞めて、今は大学病院で働いてます。4年前には待望の離婚もしました。この一連の様子全てがこのブログの中に掲載されているわけです。
鳥獣害の取材日記もあるし、離婚届けを出しに行った時の模様も載せてあります。家庭裁判所とか。笑笑。
やっぱり書くことが大好きなので、これからも書き続けます。10年後が楽しみだ。もしかしたら~白馬に乗った王子様登場もあるかもしれないし~、巨匠になっているかもしれないし~、天に召されているかもしれないし~。明日はどっちだ!!!
CIMG1587.gifCIMG1586.gif


Comment

>「ブログを始めようと思ったのはどうしてですか?」

現代農業頃のからお世話になっています。これからも楽しいブログをよろしくお願いします。
今年は還暦になりました。これからも健康に気をつけて長生きしましょう。
  • haru3 #-
  • URL
  • 2017-06-30(Fri) 09:57:45
  • Edit

>「ブログを始めようと思ったのはどうしてですか?」

お久しぶりです!!お元気でしたか?先にアラ還になっちゃいましたね。まぁ、私も四捨五入すれば一緒ですから。
無駄に丈夫なもんで、今のところおひとり様で飛び回ってます。
お互いに骨折などに気をつけましょう。なんでもないところで転ぶとか。(老人かっ!!)
こんなハナクソみたいなブログですみませんが、宜しくお願い致します。
  • おだまゆみ #-
  • URL
  • 2017-06-30(Fri) 16:52:34
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3865-a55047cd