2017-06-30 (Fri)

社会人になって気付いた「社会・仕事の真実」TOP10

未分類

本当は一番やりたかった仕事はお花屋さん(子供かっ!!)
P4293554.gifP4293553.gif
1位 なんだかんだ(財閥系など)大企業は強い 276pt
2位 仕事に学歴はなんの役にも立たない 179pt
3位 頭の良さより情熱や行動力のほうが大事 116pt
4位 なんだかんだ学歴は仕事に役立つ 72pt
5位 「年功序列」は意外と合理的 69pt
6位 「終身雇用」は意味のある良い制度だった 60pt
7位 能力を磨くには大企業のほうが恵まれている 58pt
8位 旧来型の大企業は先行きが暗い 54pt
9位 能力を磨きたければ、中小で鍛えられたほうがいい 47pt
10位 「能力主義・成果主義」はたいていの場合、人件費抑制策でしかない 46pt
  *  *  *  *  *  *
すみません。私は社会人と言いましてもフリーの貧乏絵描きでしたから、こういう話題には無縁なんですけどね。
アニメは自由業とか自営業というくくりになっていました。アニメを引退して就活した時は40過ぎていてホントに大変でした。問い合わせて年齢を言っただけで断られるのです。面接さえもしてもらえない。
そんな時に噂で「年齢制限ない会社」と聞いたのがオリエンタルランドでありました。一生に一度は働いてみたい。エンターティメントの裏方を見てみたいと半信半疑で面接に行きすぐに採用されました。大企業は器が違うと実感しました。雇用の条件もしっかりしていて自由業をしていた私にはカルチャーショックなくらい驚きの連続でした。
そんなわけで転職する時に半年くらいかけてデータをとりました。求人誌を見て適当に選べは必ず失敗します。取りあえず病院をターゲットにしていたので、求人誌からその関係の仕事を切り抜きファイル。結果、該当する会社が15社以上ありました。その会社のHPをチェックして雇用条件や資本金など調べあげました。そして、条件の良いところから順位をつけて求人が出たら問い合わせすることにしました。それで決まったのが今働いている会社です。
実際、勤めてみてやっぱり大手は違うと実感。下請けの会社が3つ入っていますが、条件は雲泥の差でした。しっかりデータを取って成功だった。安易に仕事を選んではいけないと勉強になりました。
「1位なんだかんだ(財閥系など)大企業は強い」「2位 仕事に学歴はなんの役にも立たない」はその通りです。まぁ、アニメーターに学歴はなんの役にも立ちません。そして、夢の国と現在の職場でも学歴はなんの役にも立たないというのを感じました。有名大学を出ている高学歴の子が大勢アルバイトに来てました。「大企業に就職したけど合わないから3ヶ月で辞めてここでアルバイトはじめた」と言って前菜とか盛っているのを見て、親が嘆いているだろうなぁと思うけど、個人の自由だから別に問題ないですけどね。
PC070283.gifP7203064.gif
着ぐるみを製作会社もチャレンジしたが落ちた。ちなみにこの着ぐるみ「三重県伊賀市のキャラクターいが☆グリオ」です。忍者のお仕事の募集も応募したかった。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3869-9f5f9a18