2017-07-05 (Wed)

「タイムマシンがあったらどの時代に行きますか?」

未分類

これは背景付きで宣伝用のセル画。貴重なものです。
CIMG7120_20100904225359.jpgCIMG7121_20100904225418.jpg

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「タイムマシンがあったらどの時代に行きますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「タイムマシンがあったらどの時代に行きますか?」


タイムマシンがあったらどの時代に?30年前に戻って失敗した恋愛を修復したい・・・・。巻き戻して私のしくじりを無かったことにしたい・・・。
あぁ・・・・・でも・・・いいです。あの恋愛が成就していたら娘と息子に会えなかったから。娘と息子のいない人生は考えられないです。
だとすると、どこの時代にタイムスリップしたいかと言えば、35年前くらいかなぁ。アニメの下請け会社から制作会社に移ってバリパリ描いていた頃。
当時はアニメはセル画でした。まさかセル画が無くなってデジタルになるなんて思っていなかったからさ。確かに当時で「アニメーターは20年後には必要なくなる」と言われていました。「そうか・・私たち20年後は仕事無くなるんだ」と思っていたけど、結局、今だに手描きしてるじゃん。それに私やや30年描いていたし。
ただ、アニメーターはまだいるけど、セルは無くなってセルを塗る仕上げ会社は滅びました。そして、撮影も編集も不要になりました。制作会社にいた頃は昔ながらの手法でフィルムを切ってつなげたり編集の人が徹夜でやっていました。編集は「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」のキャッチコピーで有名な丸大食品のCMに出演していた田中浩さんの弟さんでした。お顔がそっくりで二枚目でしたよ。
んで、その頃にタイムスリップして何がしたかと言えば、ゴミ置き場に行ってありったけのセル画や絵コンテやキャラ表や原画を持ち出しに行きたい。当時はセル画も原画も絵コンテも全部ゴミ。一つの作品が終わるとマンションの一階のゴミ置き場に持って行くのです。何も考えていなかったなぁ。セル画が無くなると知っていれば回収したのに。未来でまんだらけとかで売られるなんて夢にも思わないで何の躊躇もなく捨てていたから。
あれがあったらそれなりのお金になったはずだ。鉄腕アトムはきっと金になっただろう。私の手元にあるセルは鉄腕アトムの1カット分と川内康範先生の作品のセル画少々。今思うとあのゴミ置き場は宝の山だったのよね。
CIMG7123_20100904225426.jpgCIMG7124_20100904225438.jpg


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3870-080d64cc