2016-06-09 (Thu)

霞ヶ浦駐屯地63周年関東補給処18周年記念行事

旅&おでかけ

P6053866.gifP6053867.gif
駐屯地の中にローソンがある。ローソンてすごいなぁ、私は大学病院で働いているのだが、うちの病院内にもローソンが入っている。私の部署の目の前がローソンだ。それで、ローソンのポンタカードを作った。そのポンタ君が台車に乗せられて移動して行った。中身入ってます。微妙に手を振っていました。
そうかぁ・・・駐屯地のコンビニでバイトをすると出会いがあるかもしれないな・・・。ポンタ(狸)だけに皮算用。
私の恐ろしいところは思ったことは即行動に移してしまうところだ。来年の今頃、どこかの駐屯地のコンビニでバイトしているかもしれません。マジで。
P6053883.gifP6053898.gif
記念式典が始まった。だいたい祝辞とか長いんだよなぁ。自衛隊の偉い人から国会議員から次々に長いお話が続く。私は地べたに座って寝ていた。
やっと長いお話が終わって儀じょうドリルが披露された。はじめて見たけど鳥肌もんでした。銃剣を巧みに使いながら一糸乱れぬパフォーマンス。観客もため息もんです。
観閲行進では霞ヶ浦駐屯地で使われている様々な車両が次々に行進。さすがに富士のように戦車は出て来ませんでした。そして観閲飛行。右上の写真。4機だけど、やっぱ格好いいわ。
P6053901.gifP6053902.gif
らっぱ演奏もありました。なんだかちょっと涙が出ました。爺ちゃんもこのらっぱの演奏を毎日聴いていたんだろうなと思うと悲しくなった。船に乗って日本を離れる時もらっぱ演奏があったのでしょう。その後、自分が海の底に沈むとも知らずに。二度と家族に会えなくなるとも知らずに。
あの有名なセイロガンのらっぱ演奏の後のアナウンスが「あのラッパのマークで有名な演奏でした」と言ったのには笑った。さすがに商品名は言わなかった。
P6053903.gifP6053904.gif
朝霞駐屯地の売店はいろんなグッズが売られていておみやげに事欠かないのですが、ここはこの行事のためだけの野外売店であまり食べ物のおみやげがないのが残念だった。でもミリタリーグッズはたっくさんありましたよ。さすがにもう子供たちに買うことはありませんが、もしも、いつか孫が出来たら絶対買ってしまうと思う自分が怖い。
「またバァバが迷彩送ってきたよ」と渋い顔の娘の顔が浮かぶ。どんなに拒否られても送るよ。ふふふ。
P6053905.gifP6053906.gif


Comment

>霞ヶ浦駐屯地63周年関東補給処18周年記念行事

駐屯地にいらっしゃるなら、是非我が隣町の第一空挺団へ。《精鋭無比》と言われ全国各地からエリートが訓練のため集められてます。
敷地内で働くのが無理でも、門付近の国道沿いにはコンビニ・ファミレスが並んでますので、そちらで勤務明けの自衛官にお会いするチャンスは高いですよ。
今月も下旬にパラシュート部隊の降下訓練が予定されてます。敷地外からでも雄姿は見られます。
  • ガジラママ #aLi5Y4Vg
  • URL
  • 2016-06-10(Fri) 10:17:00
  • Edit

>霞ヶ浦駐屯地63周年関東補給処18周年記念行事

はぁ・・・ため息が出る。パラシュート部隊・・・カッコイイ・・。出入り口のあたりをたまたま歩いているふりをして、自衛官の人が出て来たところで「あっ!」とか言ってつまづいてみるとか。「お嬢さん大丈夫ですか?」なんつって、昔の少女漫画かよっ!
  • - #-
  • URL
  • 2016-06-10(Fri) 16:56:11
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3881-e4f01bb4