2016-06-10 (Fri)

霞ヶ浦駐屯地63周年関東補給処18周年記念行事

旅&おでかけ

P6053908.gifP6053909.gif
「自衛隊は要らない!自衛隊は社会悪なんです!」と言う人もいますが、東日本大震災、熊本地震、茨城県常総市大水害、あのような災害の時にだれが命を省みずに助けてくれるんですか?倒壊家屋の人命救助活動をしてくれるんですか?大きな余震がある中で土砂崩れの危険があるのに泥まみれになって捜索をする。要らないと言ったあなたがやってくれるんですか?子供が家屋に取り残されている場面で「私は自衛隊が嫌いだから助けてくれなくて結構です」と言えますか?なんかすごい熱くなっちゃいましたけど。
いつどこで起きてもおかしくない大地震。毛布やテントを運んでくれて、温かいお風呂の準備もしてくれて、炊き出しもして下さって。被災者になって初めてありがたさを知るのだと思いますよ。
P6053910.gifP6053912.gif
それも厳しい訓練があってのたまものです。以前、女性1日自衛隊体験というのに参加しました。女性だけなので女子寮の見学もさせて頂いていろいろお話を聞いたけど、起床から秒刻みのスケジュールをこなすというのを聞いて「うちの子は無理だわぁ」と思った。まず起きないし。大きな体育館のような食堂で隊員の皆さんと食事した時に中学を卒業したばかりという女の子がいて驚いた。まだ子供なのに・・親元を離れて、その上この厳しい訓練に耐えるとは、ただただ感心した。
P6053915.gifP6053916.gif
どこに行っても必ずいる軍事オタク。鉄オタの迷惑行為が報じられる中、軍オタも実は負けてはいないらしい。 自衛隊の敵は北朝鮮でも中国でもなかった。モラルをわきまえない迷惑な軍事オタクが横行していると聞いたがマジだった。軍事オタクの「知識自慢」に自衛隊員が困惑している場面をあちこちで見た。一般人だし邪険にも出来ないし、本当に気の毒だった。
この装備品の展示を見ている時も全てのデータが頭の中にたたき込んであるであろう軍事オタクの二人がお互いの知識自慢をぶつけ合っているのが笑えた。
たぶん一度捕まったら2時間くらい語り続けそうな勢いだ。若くて可愛い女の子なら大歓迎だろうけど、加齢臭満載のおっさんに付き合うのはしんどいだろう。
P6053917.gifP6053918.gif
右の写真はハイチに行く時に持って行った常備薬。左は個人で持つ常備薬。なぜアイボンがあるのか聞いたら、地震の被災地などは目をほこりでやられるそうです。なので、目を痛めないように洗浄するんですって。なるほどねぇ。私も愛用しているスマイル40とかムヒとか。藪の中で捜索とかするから虫刺されもあるよね。あと写真は分かり辛いかもしれないけど日焼け止めもありました。さすがに日焼け止めを塗らないと皮膚がどえらいことになるそうです。皮がボロボロの腕を見せてくれて「塗ってもこれですから」と笑っていた。本当に本当にご苦労様です。
P6053920.gifP6053921.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3882-79cb647a