2016-06-11 (Sat)

霞ヶ浦駐屯地63周年関東補給処18周年記念行事

旅&おでかけ

ダッフィにミリタリーファッションをさせて写真を撮っている人がいた。ディズニー好きでミリオタなのかな?
P6053927.gifP6053928.gif
今年に入ってあちこち行ったが、晴れ女炸裂で降水確率0%をキープしてきた。撮った写真は爆晴れ。
でも、そんな天気を操れるXメンのメンバーまゆみにもエネルギー切れの時がある。この日は朝からなかなか良い降りの雨。「しょうがない。こんな日もあるさ」と傘をさして駅に向かった。
新宿からバスで霞ヶ浦に向かう。バスでは爆睡していた。守谷のサービスエリアでトイレ休憩。バスから降りると茨城方面は雨は降っていない。ヨッシャー!!そして霞ヶ浦駐屯地に到着すると、雨の降る様子無し。時たま青空も見えて日差しも出てきた。添乗員のおばちゃんが「ホントに晴れてよかった。よほど強い晴れ女か晴れ男さんがいるんですね」と言っていたが、私です!私!
んで、家に帰って腕をみたら赤くなっていて日焼けしていた。今年初の日焼け。
P6053938.gifP6053923.gif
左上は模擬救助訓練です。洪水で取り残された人をヘリから降りて助けます。何がすごいって操縦だよね。上空でヘリが止まっているんだよ。強風だったりすると操縦は更に厳しいのかもしれないけど、その操縦技術に脱帽だった。
そして右上は防弾チョッキを着用する体験をした。私のは軽かったけどこのチョッキに更に防弾板のようなものを入れると重くなる。「これだとあそこに展示してある狙撃銃で撃たれても貫通はしません」と言っていたが、貫通はしないけど刺さる?
私の職場でもX線用の防護服があるが、これが何が入っているか分からないが一着がすごい重さだ。片手で持ったら腕がおかしくなりそうなくらい重い。体を守るだけのことはある。
P6053925.gifP6053947.gif
左上はパラシュート体験。これがね。軽い方で30㎏だよ。背中に27㎏くらいで前に3㎏くらい。「大丈夫ですか?」と自衛官の女性に言われたけど、「だ・・・だ・・い・・じょう・・ぶ・・で・・す」とヘリの絵の描いてあるところまで行って写真を撮った。重さに耐えるため腰が曲がったお婆さんのようになっている。男性でこのパラシュートをしょったら100㎏以上になるでしょう。そしたら重さでパラシュートが開く前に漫画みたいにシューーーって落ちてしまいそうな気がする。
以前、終電寝過ごし事件をやらかして逗子からタクシーに乗って帰った。約3万払った。その時の運転手さんが元自衛隊員で、パラシュート訓練の時にパラシュートがうまく開かずに落ちてしまい足を負傷して自衛隊にいられなくなってタクシーの運転手になったという話しを聞いた。実際担いでみて「これ担いで飛び降りるの怖いわ」と実感した。
P6053959.gifP6053960.gif
というわけで、何ごとも体験です。確か朝霞駐屯地の広報センターは普通に見学できるはずです。イベントはいろいろありますから是非一度、参加してみるべきだと思いますよ。朝霞駐屯地の広報センターのお土産売場はすごいお土産が充実してます。今回のイベントは野外売店しかなくて手にいれたのは右上の守護神瓦せんべいと海軍さんのカレーおかきだけでした。
右下は「それゆけ女性自衛官」レジャーシート。甥っ子が好きそうなのでお土産に買った。
そして、今回の目玉!!ミリメシですよ!!ミリメシゲット!!これはツアーに付いていたお土産。すき焼きハンバーグにライスも付いてます。添乗員さんいわく「すごい蒸気がでるので火傷に気をつけて下さい。絶対に駐屯地内で作ったりしないで下さい。バスの中もダメです」と言っていた。私は食べずにしばらく飾っておく。
P6053961.gifP6053962.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3883-ab421118