2016-06-28 (Tue)

種はどこへいった・・・

農業&ガーデニング

P6253988.gifP6253989.gif
うちの都営住宅では裏庭の花壇の手入れをしなければならない。空いている区画を選ぶように2階のお爺ちゃんに言われた。隠居生活でもしているなら一番広いところで思い切りガーデニングをしたいところだが、各週で6勤の私に庭の手入れの時間などない。
一番広いところを断って、一回り小さい花壇と大きな木のある周辺の花壇の手入れをすることになった。
4月頃のブログに書いたが、一度土を掘り起こしてあげて新しい土もいれて種を蒔くことにした。
私は種フェチである。見たことのない種を見ると持ち帰る癖がある。集めたものの、箱の中から取り出してみたら、いったいこれが何の花が咲くのか何の種なのか不明。
「取りあえず蒔いちゃえ~」とまず10種類の種を一気に蒔いた。毎日毎日、仕事から帰ると速効で花壇に行って眺めた。「芽が出ない。全く出る様子がない」
暖かくなって花壇がザワつきはじめた。いっぱい芽が出てきた。しかしそれが雑草なのかちゃんとした花になるのか不明。毎日観察していると、明らかに雑草は分かるので抜き取った。最終的にマリーゴールドと松葉ボタンと大葉が出てきた。
あのぅ・・・私、マリーゴールドも松葉ボタンも大葉の種も蒔いてないんですけどどういうこと?
2階の爺ちゃんに聞いたら「あっ、それか?それは俺が去年植えてた奴だ。その種から出たんだろう。大葉は蒔いてないぞ」と言う。フッ・・・私の種は一つも芽を出さずに土に返ったのね。
まぁいいや、取りあえずお花がいっぱい咲いて嬉しいなぁ。大葉は毎日どんどん成長する。虫に食べられるのも悔しいので毎日摘み取って食べている。だいたい10枚。10日で100枚。20日で200枚。散々食べてから「大葉って体に良いの?」と疑問が。調べたら「大葉には貧血予防やアレルギーを抑えてくれる働きも!さらにアンチエイジング効果が期待できたりお肌にも良いんです」という情報が。とにかく葉が出るうちはひたすら毎日食べよう。無料で取り放題食べ放題。どこから来た種なのか分からぬがありがとう大葉。
P6253990.gifP6253991.gif
右の写真の手前はキクイモ。直売所で買ったものを植えた。立派に育っております。


Comment

花壇じゃなく、畑にしてしまえば?(笑)

こっちで、母が野菜の植えているんだけども、ナスすごいよ
一株で10本ぐらいできる
枝豆は去年やったけども、苗がたかいわりに、あまり取れないの
あと、簡単なのって、なんだろうね
  • さなえ #-
  • URL
  • 2016-06-28(Tue) 23:45:03
  • Edit

>種はどこへいった・・・

数年前まで野菜を作って良かったらしいんだけど、今は野菜はダメなんだって。大葉くらいはいいかと思い、とぼけて食べてるけど。キクイモもいけないと思うけどこれもしらばっくれて植えてます。枝豆は何年か前に茨城に農業体験で作りに行ったけど、暑さで全滅だったね。あと虫にやられた。お母さん野菜作ってるんだ。いいなぁ。
  • - #-
  • URL
  • 2016-06-29(Wed) 05:47:43
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3891-73b784a7