2016-07-05 (Tue)

年に二回の魔の時間が・・・・

未分類

yobouseshu.gif011.gif
現在私は某大学病院で働いています。仕事は結構気に入ってます。リアルな大量血液とか「うぉーーーーこ・・こここここれは・・すげー演劇の偽物じゃない本物だよーー」とドキュメンタリーな毎日を送っています。
ここで働いてやや1年。どうしても苦手なものと納得出来ないものがある。一つは感染症の講義。納得できないのはインフルの注射を打たなければいけないこと。これまでインフルにかかったことはない。注射など打たなくても私はインフルに連勝してきたのだ。夢の国の時も注射を無料で受けられたが8年間一度も受けなかった。インフルにならない自信があったから。しかし去年遂に敗北。注射を必ず打つようにという会社からのお達しが来た。戦わずしてウイルスに負けた気がした。
そして感染症の講義。この時間に居眠りなどしたら後で始末書もんらしい。同僚たちが「絶対寝たらダメだよ」と私を心配していた。結果、当然寝た私。起きていたのは最初の5分くらい。後は何も記憶にない。ほぼ最後まで寝ていた。
このときは運が良かったようで監視の人がなくて始末書は免れた。しかし、毎回逃げられるわけがない。今回も前日は早寝して睡眠を良くとり、始まる前にドリンク剤を飲んでスタンバイしていた。
講義がはじまる。あぁーーーー目・・・目がぁ!!!!!取りあえず先生の似顔絵を描いてみたり落書きしたりして眠気を誤魔化した。なんで椅子に座ると眠くなるんだ。あぁーーこれって小学生の頃からそうだったよな。授業中寝てばかりいた。
きっと病気なんですぅ。ウイルス性の病気かも。座ると眠くなる病気。治療法無し。
今回はジカウィルス感染症についての話し。その中で真面目にメモしていたこと一つある。
人が死亡する原因の1位が蚊で723人。びっくりですよね。2位が人間同士の殺し合い483人。3位が蛇53人。4位が犬(狂犬病)23人。
驚きのランキングでした。息子が赤ん坊の時に恐ろしいことに猫の糞を食べてしまったことがあって、慌てて病院に連れて行きました。先生いわく「猫の糞で良かったよ。犬の糞だと大変なことになっていたかもしれない。犬は危険だからね」と言われた。猫の糞を食べて良かったというのもなんですがね。後日、便の検査をして何も問題なかったので安心しましたが、まぁ日本広しと言えども猫の糞食べた奴ってうちの息子くらいじゃないですかね。
P5143672.gifP4093411.gif
犬の糞より猫の糞。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3892-1b062def