2017-07-18 (Tue)

〈「日本語で言え」とイラッとするカタカナビジネス語TOP10〉

未分類

てやんでぃべらんめぃ。こちとら江戸っ子でぃ!
P2031872.gifP2031890.gif
1位 コミットメント(約束、集中する) 149pt
2位 ユーザー(利用者、消費者) 125pt
3位 エビデンス(証拠、確証) 92pt
4位 スペック(能力、性能) 87pt
5位 アジェンダ(議題、課題) 67pt
6位 コンセンサス(合意) 58pt
7位 フィックス(決定) 53pt
8位 ジャストアイディア(思いつき) 42pt
9位 シェア(共有) 41pt
10位 ペンディング(保留、中止) 33pt
いかにも“意識高い系”のニオイがする用語が並んだ。それぞれに寄せられたビジネスマンたちの声はいかに?
  *  *  *  *  *  *
いるよねぇ、意識高い系の男。電車の中や喫茶店やレストランとかでやたらとカタカナ語使う奴。
「俺ってかっこいいっしょ」オーラを出しまくってるけど、周りはウザっと思ってるからね。注意した方がいいと思うよ。
言ってる人が西島 秀俊さんや長谷川博己さんのようなイケてる男なら許すけど、だいたい現実はずんぐりむっくりで眼鏡。それも若いのに腹が出ているタイプがとても多い。
この中で私が分かるのはユーザーとシェアだけかなぁ。あとは日本語の意味を言ってもらわないと分からない。
私、男に生まれてきたらビジネスマンになれないわぁ。頭使うの無理だから。手に職か肉体労働だよねぇ。
「てやんでぃコンチキショー」「このトンチンカン野郎」「オッチョコチョイがぁ」これカタカナ語?やだぁ、私ってば無意識にカタカナ語使ってるし~。
デードコロにあるケーモノぶくろにデーコンがへーってる→台所にある買い物袋に大根が入っている
江戸っ子はカタカナ語を使うんだな。
P2031863.gifP2031874.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3901-056880ff