2016-08-16 (Tue)

我が家の№1パワースポット山口観音行ったど~&猫祭りじや~

旅&おでかけ

P7134350.gifP7134347.gif
夏といえば我が家の№1パワースポット山口観音さんです。
私は毎年初詣とこの季節に訪れています。なぜならイルミナシオン映画祭のシナリオグランプリのお願いに来るため。暑い・・とても暑い。
阿佐ヶ谷駅で娘と待ち合わせをしている。すずらん通りを通るとゴンちゃんがいつものように箱に入って寝ていた。「ゴンちゃんおはよう!」と声をかけるとチロっとこちらを見て「いつものおばちゃんかい」という感じで目を閉じた。
パールセンターを歩いていくとお巡りさんが6人くらいいる。「おっ事件じゃないの」横目で見ながら通ると爺さん二人が抑えられている。無銭飲食のようだ。「お金持ってないんでしょ?」とお巡りさんが言うとジダバタして「抑えなくても逃げねぇよ」と。常習犯なのかなぁ。払わないでとぼけて店を出ようとしたんだろうね。ちゃんと働いてご飯たべようよ爺ちゃん。
P7134343.gifP7134342.gif
山口観音は結構行くのに大変だ。バスで鷺ノ宮まで行き、西武新宿線で所沢まで行き、西武池袋線でたった一駅の西所沢に行き、そこから西武球場駅への電車に乗る。そこまでしても行く価値のある観音様なのである。
いつもはほとんど人がいない駅だけどお盆だからお墓参りの人と西武園遊園地に向かう人でにぎわっていた。
P7134344.gifP7134345.gif
山口観音さんに到着するといきなり山門のところに猫様がいた。どうも観音茶屋の飼い猫のようだ。近寄っても逃げない。私も娘も猫大好きだ。散々こねくり回して撫でまくった。「ナ~ゴ」「ナ~ゴ」と鳴いていた。
お参りしてマニ車を回してお願いことを心の中で唱える。「グランプリ獲れますように・・・・」
と、娘には内緒だが「白馬に乗った王子様が現れますように」もお願いした。ここに通って何十年いろいろなお願いをしてきたが、「白馬に乗った王子様が現れますように」はお願いしたことがない。観音様~お願いですじゃ~この老いぼれのお願いを聞いてくださいませ。後がないんですよ~。
P7134346.gifP7134348.gif
お参りを済ませてお堂の裏を回ると、またまた猫様が寝ていた。これが不思議なことに人はいないが扇風機が回っていた。その扇風機の前のベンチで猫様は寝ている。「猫のための扇風機?」
それにしてもこの日は猫祭りだったなぁ。
P7134351.gifP7134352.gif
観音茶屋でお昼。私はここで初詣にはかつ丼を頼む。普段の時は必ず天ぷら付きざるうどんを頼む。揚げたての旬の野菜の天ぷらが最高においしい。娘は江戸っ子?なのでそば派。
宇治金時のかき氷を食べる。夏ねぇ。日本の夏。
右下の写真は去年の夏のもの。この時は原稿を持ってお参りに行った。「考えてみれば観音様に読んでもらわないと、ただグランプリ欲しいと言ってもダメよねぇ」と思い立ち持って行った。今年は締め切りが過ぎてもう送ってしまったので持ってこなかった。とにもかくにもお願いしま~す!
そういえば帰りに駅に向かうとすごい人だった。この日は西武球場で試合があるようだ。「こんなに人がいるの初めて見た」と娘と驚いた。西武のユニホームやTシャツを着ている人が大勢いた。ファンて有り難いよねぇ。
P7134353.gifP7302247.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3931-c950fab6