2016-10-27 (Thu)

大衆演劇の灯を消さない

文化&芸術&芸能

PA225185.gifPA225186.gif
私が大衆演劇を見るようになってやや3年。死んだ親父が好きだったことを思い出して劇場に行き、大衆演劇をテーマにしたシナリオを書こうと決めました。年齢層も高く、小屋の数も減り、絶滅危惧的な状況です。なんとしても大衆演劇の灯を消してはならないと、大衆演劇を好きだった親父のためにも使命感に燃えています。
そこで、気になることは役者さんのやる気を削ぐようなツィート&2ちゃん。うんちくを語るツィート。しったかぶり満載のツィート。あれを見たら若い人は引くよね。「おばさんたちが面倒臭そう。ちょっとこの世界は遠慮しとこ」と思われてしまう。それに何よりも役者さんたちの気分が腐ると思う。
PA225187.gifPA225180.gif
●アイドルかホストかみたいな。大衆演劇ならではの空気感、お芝居をする役者だというプライドを守ってほしいです。エロダンサーズじゃないよね?も、タバコとか、片肌脱いでお乳見せるのとか、大っ嫌いです‼️フードも好きではない。
●フード被るなら、三度笠 完璧にやれてしなさい‼️って、言いたい‼️チャラ系は寝ます。ゴメンやけど、次は行かない‼️が、私 流儀です。
●ツイッターに写真を載せる人いや。写真を載せるより芝居を語ろう。
PA225181.gifPA225183.gif
いや、そういうのは個人的にそういうのが好きにな人が集まってサークル的にやればいじゃないですか。ツィツターは自由でしょ。
私はコメントが薄いし軽いです。とにかく難しいことを言うより興味を示してほしいから。一番前の席を予約して良い写真を撮って「なんかすごい世界があるぞ」とか「ちょっと見てみたい」と若い人の心を動かしたいのです。
彼らは20年先、30年先も劇団を担っていかなければならないのですよ。昔ながらのやり方でやって行っても生き残れません。だから試行錯誤していろいろなことに挑戦してお客さんの層や感触を見ているのです。彼らなりに新しいことを取り入れて頑張っているのですよ。それをエロダンサーとか言わないでほしい。彼らのやる気に水を差さないでほしい。長年大衆演劇を観劇してきた方には受け入れがたいかもしれませんが、本当に大衆演劇を愛しているなら、未来永劫に大衆演劇が生き残れるように温かい目で見守ってほしいと思います。
PA225179.gifPA225156.gif
鈴丸座長は自分の世界観を貫いて来たけど、最初のころは「化粧が変」とか言われたり、ずいぶん非難されたと言ってました。(昔の大衆演劇ファンの方でしょうね)女座長は必至に頑張っています。雑音など気にせずに鈴丸さんの美学を貫いて下さい!
PA225146.gifPA225193.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3932-443f136a