2016-10-04 (Tue)

フーテンのまゆ・函館一人旅①

旅&おでかけ

P9214624.gifP9214625.gif
遂に念願の函館に行って参りました。飛行機が苦手なので一生北海道へ行くことは出来ないないかもと諦めていたけど、救世主現る!北海道新幹線!新函館北斗駅まで行って在来線で函館まで行かなくてはならないという手間も私にとっては屁のツッパリですばい。とにかく新幹線で北海道にいけるのならなんの苦にもなりません。
P9214626.gifP9214627.gif
シルバーウィークに有給を使って4泊5日の旅。
朝いつものように7時から仕事をして4時にあがり、新宿から東京駅に向かいました。この北海道新幹線1時間に1本しかない。夜になると17時20分の次は19時。函館に着くのは0時過ぎです。17時20分の新幹線に余裕で間に合うのでこの切符をゲットしました。一か月前に早割切符を予約していて、早割にすると1万円くらいお得なんですよ。節約節約。
まぁ、いつものことなんですけど、新幹線が発車するとすぐに爆睡してました。気が付くと盛岡に着いてました。どんだけ爆睡してんだよ。「うぉーーーもうすぐ北海道じゃん」そこからは寝たり起きたりして様子を見てました。トンネルが多すぎていったいどこが青函トンネルなのか分からないまま、たぶんどこかの時点で北海道に上陸していた。
P9214628.gifP9214630.gif
新函館北斗駅に到着。すぐに21時54分の在来線に乗る。
つか・・・寒い・・・極寒だ。寒がりの私には真冬の寒さだよ。10℃なかったと思う。在来線に乗ったら、観光客の女子二人しっかり防寒していた。ニット帽に冬物のジャケット。私、職場からそのままなので半袖にパーカーだけ。ホテルの人が「朝晩は寒いですが、昼間は暑いですからセーターとかはいりませんよ」と言っていたのでセーターとかジャケットをカバンから出して着るものを変更したのだ。寒いじゃないかーー!凍死するよ~!
P9214631.gifP9214632.gif
電車の窓から景色が見える。真っ暗闇だけど函館山の灯りがクリスマスの電飾みたいに綺麗だ。
「本当に函館に来ちゃった」涙が出そうになった。10時過ぎに函館到着。ホテルの近くのセブンイレブンに食料調達。中に入ったら暖房がきいていた。あったか~い。9月に暖房だよ。北海道の寒さを侮っちゃいけないね。
ホテルにチェックインしてグタグタして寝た。新幹線で3時間は寝たのに、自分でもよく寝る女だと思う。
7時に起きて窓を開けるとホテルの前は函館朝市。すでにお店は開いていて観光客の人もチラホラ。駅のすぐそばで函館朝市は目の前、セブンイレブンが近い、市電の駅もすぐ近く、なのに4泊で2万。このホテルなかなかいいです。
P9214633.gifP9224636.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3957-6dbc84e0