2016-10-05 (Wed)

フーテンのまゆ・函館一人旅②

旅&おでかけ

P9224638.gifP9224639.gif
出発した日、東京には台風16号が来ていたのだ。カバンも自分もずぶぬれで会社に行くのはイヤだなぁと思いつつも、「フっ・・私は天気を操れる女Xメンのメンバーだぞ。傘など不要だ」自信があった。そしたら台風は朝には東京を通り過ぎていた。
シルバーウィークは東京はお天気が悪かったようだが、函館は快晴だった。1日だけ雨だったけど降られたのは午前中だけ。
新幹線の切符とホテルの予約はしていたが、全く予定を立てていなかった。出発のギリギリまで応募するシナリオを仕上げていたのだ。新幹線に乗ったらガイドブックを見て考えよう。・・・新幹線に乗った途端爆睡。ホテルに着いたら考えよう。・・・疲れてベットで爆睡。
P9224642.gifP9224644.gif
ノープランで朝を迎える。腹減ったーーーーー!何か食わせろーーー!お腹が申しております。
ホテルの目の前が函館朝市で良かった~。どんぶり横丁に入る。店がいっぱいあって何だかわからないのでガイドブックに従って恵比寿屋食堂に入った。GOGOサービス丼を頼んだ。お客が私一人でなんだか居心地悪かったけど海鮮丼チョー美味かった。
さてと・・・お腹は膨れた。どこに行こうかなぁ。まさに寅さんだね。風の吹くまま気の向くまま。取りあえず市電の停留所に行って来た電車に乗るとしよう。
P9224646.gifP9224645.gif
市電て好き。広島に行った時も街を走っている市電を見てなんとも言えないホンワカした気持ちになった。なぜだろう。昭和な感じが懐かしいから?のんびりした優しい気分にさせてくれる。
私は撮り鉄でもある。ゆえに市電も仲間だ。とにかくありとあらゆる市電の写真を撮った。2系統と5系統というのがある。そして、この4日間で市電を制覇した。オーーホホホホ。やっぱり一人で来てよかったね。友達にはこの感覚ついてこられないと思うよ。
P9224647.gifP9224651.gif
よくわからないけど十字街駅で降りる。ここからブラブラとベイエリアを回ることにする。
赤レンガ倉庫です。実は毎年函館イルミナシオン映画祭というイベントのシナリオの公募に作品を送っているのです。函館を舞台にしたシナリオという条件なのだが、私は函館に来たことがない。いつもガイドブックやインターネットで調べて妄想で函館を描いていたのだ。この赤レンガ倉庫は有名なので必ずと言っていいほど登場させる。本物を見たのは初めてだった。
よくまぁ、現場を知らないで書いていたものだと我ながら感心する。やっぱり現場を見ないとダメだね。今回の旅は勝手に一人ロケハンでもあるのだ。
P9224656.gifP9224657.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3958-f493ade4