2016-11-11 (Fri)

フーテンのまゆ・函館一人旅⑭五稜郭より塩ラーメン

旅&おでかけ

P9244886.gifP9244887.gif
ハイカラ号に乗って勢いで終点のどつく前まで行った。ここは外国人墓地と有名なお風呂屋さんがあるところ。
また坂だよ。この旅で普段使わない筋肉をムチャクチャ使ったと思う。そして、自分まだまだ行けるなと自信がついた。
プロテスタント墓地、カトリック墓地、ロシア人墓地、中国人墓地があります。異国の地で亡くなって、この大海原をみながら祖国を想っているのでしょうね。
P9244889.gifP9244890.gif
右下は大正湯さんです。映画のロケ地にもなりました。現在も営業していて昭和3年からやっている地元の人に愛される老舗銭湯です。外観だ写真を撮られせて頂きました。
まぁ、こんな感じで自分が行きたいところはと取りあえず制覇しました。市電にもいっぱい乗ったし。まだ夕方まで時間がある。ここは函館です。函館と言えば「夜景」とそして一番有名なのが「五稜郭」ですよ。ところが正直言って五稜郭に全く興味がない。タワーに乗らないと星の形わからないんでしょ。お金払ってタワーの登ってみたいものでもない。
P9244892.gifP9244900.gif
なんてへそ曲がりの観光客なんでしょうか。どつく前から市電に乗り、渋々五稜郭で降りた。もう行くところがないのだ。観念して行くしかない。
市電の駅から結構歩くじゃん。またブツブツ。しかし、五稜郭のすぐ近くにガイドブックに出ていた有名なラーメン店の本店が見えた。「ヨッシャー!チョロっと五稜郭見たらラーメン食べよ」駆け足で見学してラーメン屋「あじさい」に行きました。
P9244903.gifP9244906.gif
札幌はみそ、旭川の醤油、北海道三大ご当地ラーメンの一つ、函館は塩ラーメンだそうです。すみません知りませんでした。「あじさい」は創業80年を超える老舗のラーメン店です。
並ぶの嫌いなんだよなぁ。混んでいるかなぁ。店内に入ってみるとガラガラだった。昼でも夜でもなく妙な時間帯に行ったのが良かったらしい。ラーメンなんてもう3年くらい食べていない気がする。すごい久しぶりだ。塩ラーメンのワンタンメンを頼んだ。とっても美味しかったです。ありがとうございました。
P9244912.gifP9244916.gif


Comment

>フーテンのまゆ・函館一人旅⑭五稜郭より塩ラーメン

久しぶりです。
五稜郭、小学校の修学旅行以来です。タワーの上からは星型が奇麗に見えました。函館は青森の小学校の定番なんです。私の時はまだ青函トンネルが開通していなく連絡船で行きました。しかも十勝沖地震が発生し散々な修学旅行になりました。今では良い思い出ですが。
  • haru3 #-
  • URL
  • 2016-11-11(Fri) 15:23:06
  • Edit

>フーテンのまゆ・函館一人旅⑭五稜郭より塩ラーメン

へぇ~!青森では函館が修学旅行なんですか。やっぱりタワーの上から星形を見るべきでしたかね・・・。今度行った時は是非。私は東京の足立区で小中と定番は日光でした。何回行かされたかわからないくらい行ったので個人的に行きたい観光地ランキング最下位かも。
  • - #-
  • URL
  • 2016-11-11(Fri) 16:40:32
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3970-c68524fa