2016-11-19 (Sat)

フーテンのまゆ・函館一人旅⑯あばよ!函館!また来るぜ!!

旅&おでかけ

P9244895.gifP9254950.gif
最終日。函館とさよならです。それにしても見事にやりきってしまったので、もうどこにも行く気にならない。ホテルをチェックアウトして時間が有り余って困った。もっと早い新幹線を取るべきだった。
フロアのベンチで居眠り。よく寝る女だねぇホントに。二階のレストラン街を覗いてみてびっくりした。昨日行った「あじさい」の支店があるのだが、すごい行列である。いや~、本店に行くの面倒だからエキナカでいいやと思っていたけど、本店に行っておいて良かった~。これから行こうと思っている方、エキナカは混んでます。本店の変な時間帯に行くとメチャクチャ空いてますよ。
P9254951.gifP9254952.gif
新幹線は1時間に1本だ。その新幹線に合わせて在来線が運行しているのだが、この時間設定が気になっていた。あまりにもギリギリ過ぎるのだ。私は2時44分の新幹線に乗るのだが、函館ライナーが北斗駅に到着するのが33分である。乗り換えまで11分しかない。
私はせっかちで、ジタバタするのが嫌いだ。早めと思っても一本早い1時2分のやつに乗った。新函館北斗に早く着いたらまた寝ていればいいのだ。その電車に乗って、いつものごとく爆睡していた。
時々起きると全然電車が進んでいない気がするのは気のせい?ウォークマンで音楽を聴きながら寝ていたので全く何も知らずに乗っていた。
P9254954.gifP9254955.gif
どうも電車の中の人たちの顔色がヤバい。みんなザワザワしている。イヤホンを外して様子をみているとアナウンスが。「乗客の皆さまには大変ご迷惑をおかけしております。駅に着きましたら、改札は解放しておりますので、降りたらすぐに新幹線にお乗りください」と言っている。何かあったらしく電車が遅れていたのだ。駅に到着するやいなや、一斉に乗客が走る。パニック状態だ。ゴジラの1シーンを見ているようだった。
1時35分の新幹線に乗る人たち。たぶん乗り換えに数分しか時間がないみたい。これに乗り遅れたらアウトだもんね。この後の新幹線全部満席だし。
私は次の新幹線なので、邪魔になったら悪いのでベンチに座ってみんなが去るのを待っていた。
P9254956.gifP9254958.gif
いやホントにあの在来線の乗り継ぎ、考えた方がいいと思います。あまりにも危険すぎる。
私は余裕をもって来たのはいいけど、北斗駅のベンチで1時間以上居眠りしてた。
やっと私の乗る新幹線が来た。イェ~い!!!ダブルで新幹線が止まっているぜ。
切符は一号車の1番のA席。こんな席取ったの始めてだ。フフフフ・・。(^^♪
そして、函館を去る時が来た。残念だがさよならだ。次回は吾郎さんの戸籍を解読してもう一度ルーツの旅に来るつもりだ。また来るぜ函館。あばよ!
P9254960.gifP9254965.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3973-e588f1d2