2016-10-18 (Tue)

まゆみの釣りバカ日誌・君は知ってるか赤い橋の伝説

旅&おでかけ

PA095024.gifPA095022.gif
寒くなって参りましたので、今年最後の釣りです。
晴れ女なんだけどなぁ。ものすごい豪雨の中、千葉に向かいました。ノープランでどこに行くか決めておらず、日帰りだし近場でいいんじゃないかとまずは木更津に行ってみました。
車を降りて頭上を見ると「こ・・これは・・・もしかしてあの伝説の橋・・・」来たことのない場所なのにこの橋を知っている見たことがある。「ウォーーーーこりゃ、あの有名な!!赤い橋の伝説!!」
PA095020.gifPA095023.gif
私の大大大大好きな木更津キャッツアイ。木更津キャッツアイを見ていた人ならみんな知ってるよね。
木更津にある「中の島大橋」(別名:赤い橋)が、ドラマ内で「恋人同士がおんぶをして渡ると結ばれる」という「赤い橋の伝説」(元々はドラマ内でモー子がでっちあげたもの)で有名になり、中の島大橋を訪れるカップルが増えた。これらのことが理由となり、2010年にNPO法人「地域活性化支援センター」により、中の島大橋が「恋人の聖地」として千葉県内では3番目の聖地に認定されたそうです。ちなみにこの赤い橋の伝説の歌も好き。サントラに入ってるんだよ。
ユッケ(ユンソナ)がぐっさん(岡田君)をおんぶして渡った橋だよ~!ぴゃ~!本物を見られた~!天気が悪かろうがずぶ濡れで釣りだろうが全部許す。この橋を見ただけで今日は最高!
PA095031.gifPA095029.gif
午前中は合羽を着ながらずぶ濡れでやってました。
おじちゃんたちに何が釣れるのか聞いてみたらハゼを狙っているらしい。ハゼかぁ・・じゃゴカイじゃないと釣れないじゃん。手元にある餌は前回同様イカの切り身。餌を買いに行くのも面倒だというわけでイカの切り身で挑戦する。
一応これで釣れるもんだ。なんだかんだで釣れた。お昼を買いに行くついでに餌を求めて釣り具屋に行くも、2軒ともシヤッターがおりていた。えぇーーー餌がないと釣れないじゃん。調べたら近くに上州屋があるので上州屋でゴカイを調達した。
下の写真は私の大好きなハメ看。ハメ看があるとどうしても写真を撮らなくてはならない指名のようなものを感じる。これでまたコレクションが増えた。
PA095025.gifPA095027.gif
ゴカイで釣りなんて何十年ぶりだろう。昔はお台場が今のようじゃなく釣りができる穴場だったのだ。毎年、ハゼの時期にはハゼ釣りに行った。私は気持ち悪いもの平気。ゴカイも平気。でも、噛むとは知らずにいて噛まれてびっくりした。それ以来頭をちょん切って使っている。
それにしても伝説の橋の下で釣りが出来て最高だった。伝説の橋の向こうに日が沈んでいく。あぁ、なんて美しい風景だ。私も王子様が現れたらこの橋でおんぶして貰おう。そのためには体重キープだ!
で、今回の釣果は、この間のフグよりまし。2人でハゼ8匹以上釣ったと思う。久々のハゼっこだったし楽しかった!
PA095028.gifPA095033.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3977-95e8e960