2016-10-24 (Mon)

農園ハンター・ひと堀りいこうぜ!房総食料センター援農企画

農業&ガーデニング

PA165052.gifPA165053.gif
またまた新たなゴボウ掘りマシーンに乗ってご満悦の私。農業も好き。自衛隊も好き。大衆演劇も好き。釣りも好き。電車も好き。好きなものがいっぱいだ。好きなものがいっぱいあると楽しいよ。いつもワクワクだ。
急に寒くなったので厚着をしていったら、すごいカンカン照りで長袖の袖をめくって作業をしていた。作業を終えて泥だられけの服を着替えていて、ふと腕を見ると、みごとに農作業焼けしていた。軍手と袖をめくったとこ以外は真っ赤になっていた。今年は夏休みに釣りに行かなかったので、日焼けしなかった。今年初の日焼け。もう今年終わりだけど。
PA165054.gifPA165055.gif
お腹減った~!婦人会のみなさんが美味しいお昼を用意して下さっていました。
握り飯最高!!そして何が最高ってサツマイモサラダがムチャクチャ美味しかった。私のいたテーブルは食欲旺盛な熟女が揃っていて、残さずきれいに食べたうえに他のテーブルのサツマイモサラダも頂いた。2皿食った。
この交流の中で職員のお兄さんが「援農よりももっとお願いしたいことがあります」と力強く言った。「もっとお願いしたいこと?」とみんな首をかしげた。「嫁不足に困っています。良い人がいたら紹介して下さい」そっちかい!
農村婚活があちこちである。私も是非参加したいと思っているが、年齢制限があるのだ。35歳とか。そりゃそうだ。子供を産むタイムリミットがあるからね。「年齢制限があるからさぁ」と畑でボヤいていたら、生産者のアキパさんが「うちは年齢制限ありませんよ」と言った。「本当ですかぁ?子供産めないんですよ」「大丈夫です。年齢制限ないです」とはっきりと言った。
アキバさん、その言葉信じましたよ。そのときは必ず呼んで下さいよ。マジで参加する気マンマンですから。
PA165058.gifPA165059.gif
「ここから海は近いですか?」と聞くと「14キロくらいかなぁ。近いよ」フフフフフ・・・・14キロくらいチャリで楽勝で行けますね。理想的な環境だ・・・釣りも出来るぞ。
援農のご褒美は5㎏のさつまいもです。私は食べ物の中でサツマイモが一番好きだ。明日地球が終わると言われて最後に何が食べたいかと聞かれたらサツマイモと答える。婆ちゃんの揚げたサツマイモの天ぷらが一番の好物だったけど、婆ちゃんは亡くなったのでもう食べられない。とりあえずサツマイモの天ぷら、芋羊羹、大学イモ、ふかしイモ、焼き芋。
一緒に作業した若いママもサツマイモ大好きと言っていた。「ただ、オナラが出るのが困る。オナラの出ないサツマイモを作ってほしい」と言った。あんたそりゃ無理ってもんでしょ。
PA165060.gifPA175062.gif


Comment

>農園ハンター・ひと堀りいこうぜ!房総食料センター援農企画

おお!茹で落花生ですね。大きさからいくと《おおまさり》でしょうか。茹でるために改良された品種だそうです。ちょうどウチも茹でた所です。
  • - #aLi5Y4Vg
  • URL
  • 2016-10-24(Mon) 20:13:11
  • Edit

>農園ハンター・ひと堀りいこうぜ!房総食料センター援農企画

それだぁ!!!!おおまさりと言ってました。茹でるために改良された品種なんですか?勉強になるなぁ。先輩と呼ばせて下さい。
  • - #-
  • URL
  • 2016-10-24(Mon) 20:22:41
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3981-51d61d54