2016-11-21 (Mon)

東急ハンズ「予防接種拒絶」ツイートが炎上 「社内の別の公式アカ」が大慌てで「火消し」

未分類

yobouseshu.gif011.gif
東急ハンズネットストアの公式アカウント担当者が、「予防接種」を拒否し続けているとツイートし、にわかに「炎上」した。問題のツイートは同社ネットストアの公式アカウント「ハンズネット」が、「最近は予防接種を受ける方も増えたそうですね」と前置きしつつ、「わたくしは(予防接種を)長年拒絶し続けているタイプです。今年も勇気とメンタルで立ち向かいたいと思います」などと、顔文字混じりのツイートで「告白」した。予防接種の種類は明記していない。しかし、その返信には、インフルエンザの予防接種の事と受け止めた、とみられる人たちから、「ハンズそのものの利用をやめます」「あなた、仕事を失うかもしれませんよ?」「冬場はハンズにいけないね」と手厳しい声が相次いだ。中には「バイオテロ」といった激しい言葉もみられた。接客業の従事者であるにも関わらず、予防接種を受けないとはけしからん――。そう感じたユーザーが多かったのかもしれない。
という記事を見て仰天した。私も前の会社の時、8年間インフルの予防接種をしなかった。絶対義務ではなくて希望者のみだったから受けなかったのだが。半世紀生きてきてインフルにかかったことないし、インフルの息子を看病してもうつらなかったし、ウイルスに勝てる自信があったのだ。上記の人は勇気とメンタルで立ち向かうと言っているがインフルは勇気とメンタルで戦えないと思う。絶対的な免疫力である。相手はウイルスなんだから。
しかし、転職して今の会社は大学病院である。「受けたくないんですけど」と上司に言うと「注射怖いの?」と言われた。「いえ、ウイルスに勝てる自信があるんです」と言ったら呆れていた。そのあと「全員受けるように」とお達しが出て去年から接種するようになった。ワクチンが体に入った段階でウイルスに負けた気がして無念だった。それでも下請けの会社は義務ではない。自己負担があるので受けていない人が結構いる。
「バイオテロ」とか言われちゃうんだぁ。接客業の人すべてが予防接種していないと思うけどさ。してもかかる人もいるよね。友達のご主人は受けてすぐにインフルにかかったって言ってた。それにインフルの型が変わったら意味ないし。まぁ、何しろ、私は去年からちゃんと受けてますよ~。セーーフ!!
予防接種も大事かもしれないけど、みんな免疫力を高める努力をしようね。病気に負けない身体作りをしましょう。
influenza_virustype1-horz.gif
photo_20151020214705307.gif 


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3993-82228aa5