2016-11-30 (Wed)

百里基地創設50周記念・航空祭に行ってきたどぉ~!!マイナス1℃もなんのその

旅&おでかけ

PB255512.gifPB255517.gif
百里基地創設50周記念・航空祭に行って参りました。
どうっすかこのブルースカイ。晴れ女まゆみの底力見たか!って感じでしょう。
百里基地は茨城県小美玉市にあります。神のような友人が車で迎えに来てくれて現地に連れて行ってくれることになりました。家の前に3時。あ~た3時って夜中の3時ですからね。
仕事から帰宅して風呂入って飯食って8時に寝ましたよ。2時に起きて支度して待ってました。
PB255523.gifPB255524.gif
3時に出て基地に着いたのが5時くらい。なんとすでに駐車場に車の列が。何しろ田舎の1本道なので近隣の方に迷惑になるということで移動するように指示が。
別の場所で駐車場の開門時間まで待つ。やっと駐車場に入れて車から降りるとさぶい・・・とてもさぶい・・。駐車場の地べたの草に霜柱が立っていた。朝、マイナス1℃だったそうです。
茨城の冬をなめていた。こんなに寒いなんて。良い場所を取って2時間待ちましたが、よくあの寒さに耐えたと思う。寒いのが苦手な私たが、そんなこたぁどうでもいいのよ。とにかくブルーインパルスを見たいんだから。
PB255525.gifPB255528.gif
ご覧ください。雲一つない青空にブルーインパルスが飛行しております。やっぱさぁ、生きていると良いこともあるのよ。こんなに最高のショーを見ることが出来たなんて、またまた冥途の土産が一つできたよ。
連れて来てくれた友人に感謝の言葉しかないです。私の周りで自衛隊が好きという人は皆無なので、いつもおひとり様で駐屯地に行ってました。仲間がいるって嬉しいね。
PB255541.gifPB255546.gif
ショーが終わって移動しようとしたら、何やらすごい行列ができています。「なんに並んでいるんだろう?」よくよく見てみると、なんとブルーインパルスのパイロットの人にサインをして貰う人の列でした。6機だったから6人のパイロットの列が。まるでミッキーマウスと写真を撮る人の列のように長蛇の列です。
すごいねぇ。マニアにしたらヒーローだもんね。ちなみに若いイケメンのパイロットさんでしたよ。
PB255547.gifPB255549.gif


Comment

>百里基地創設50周記念・航空祭に行ってきたどぉ~!!マイナス1℃もなんのその

その昔、ブルーインパルスを題材にした漫画がありました。若き操縦士が主人公で、憧れで弟が読んでいましたよ。

そのまた昔、東京五輪の開会式で上空に描いた五色の輪。こちらもブルーインパルスの活躍でしたっけ?

今回ご覧になった操縦士さん、2020オリンピックで活躍される方々かも知れませんね。
これからも平和利用で活躍されて欲しいですね。
  • がじらまま #aLi5Y4Vg
  • URL
  • 2016-11-30(Wed) 12:27:29
  • Edit

>百里基地創設50周記念・航空祭に行ってきたどぉ~!!マイナス1℃もなんのその

実はうまく写真が撮れなくて載せませんでしたが、この日も五輪の輪を作ったのです。たぶんオリンピックで実際に描くんでしょうね。事故もなく無事に終わって良かったです。
  • おだまゆみ #-
  • URL
  • 2016-11-30(Wed) 16:25:02
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/4002-31df172a