2016-12-01 (Thu)

百里基地創設50周記念・航空祭に行ってきたどぉ~!!!戦闘態勢は整っております!王子様来るなら来い!

旅&おでかけ

PB265578.gifPB265591.gif
このブルーインパルスを見られることはとても有り難いことなのです。あの東日本大震災の際、津波で松島基地は冠水。9機あったブルーインパルスのT4練習機のうち、1機が使用不能になりました。残る8機のうち6機は九州新幹線鹿児島ルート全線開業イベントに参加するため芦屋基地にいて難を逃れ、2機は定期修理で松島基地を離れていたために無事だったのです。もしも、全機が基地にあったら全機が使用不能になっていたかもしれません。
PB255553.gifPB255555.gif
宮城県の航空自衛隊・松島基地の杉山将補は最初の揺れが収まると、司令部2階の指揮所に駆け込んだ。10分ほどで6メートルの津波が牡鹿半島に来る、との予想をテレビで知る。基地到達まで20分しかない−−。午後2時56分、迷わず全員退避を命じた。松島基地の事例は、「多くの人的戦力(人命)の損失」という最悪事態を回避するため、「飛行機12機の空中退避」という最善の追求ではなく、「飛行機全28機」を失っても「隊員全員を守る」という次善の策を追求したという危機管理の成功事例なのである。
という記事を見ました。なかなかこのような想定外の事態の時に判断を命じるのは大変なことだと思います。「隊員全員を守る」人命優先という選択をした指揮に心から感謝します。
PB255560.gifPB255574.gif
下の写真をご覧ください。2機が描くのはなんでしょうか?じゃーーーんハートだよ~!!
空に描かれたなんかご利益あるでしょうか?
PB255561.gifPB255563.gif
そして、こちらは私の大好きな基地でしか買えないお土産。
前回のかすみがうらも良い味出してましたが、ここの土産もインパクトがすごい。
「来るなら来い」「断固日本」
このネーミングを考えている人に会ってみたい。次回はどこへ行くか分かりませんが、新しいお土産を期待しています。
私も戦闘態勢は整っております。 「王子様!来るなら来い!」PB265597.gifPB265598.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/4003-5997a596