2016-12-07 (Wed)

忍者百人衆 江戸で伊賀/甲賀の気配を探れ・その参

旅&おでかけ

PC045668.gifPC045671.gif
今年もキターーー!!!忍者百人衆 江戸で伊賀/甲賀の気配を探れ・その参!!!
年に一度のお愉しみ。最高のイベントであります。
去年お世話になった鳩森八幡神社のお祭り。おもちをご馳走になった千駄ヶ谷社会教育館というところが集合場所。ここで忍者衣装に着替えて参拝しました。忍者衣装を着た人はお汁粉か豚汁無料ということで私はお汁粉をご馳走になった。千駄ヶ谷大通り商店街振興組合の皆さまありがとうございました。
PC045654.gifPC045655.gif
今年も三重大学教授山田教授がガイドして下さいました。なんやかんやで山田教授には6回くらいお世話になっている。
この企画も山田教授のおかげで成り立っているようなものですから、教授ずっと関わって下さいね。私はこの企画がある限り必ず毎年参加しますから。
去年参加していた房総のお爺ちゃんもテンション高いあんちゃんも参加していた。そして、今年は以前働いていた夢の国の同僚がもう一人増えて仲間が3人になって3人で参加した。地道に数を増やして行く。大衆演劇に通じるものがある。
PC045672.gifPC045658.gif
それにしても伊賀観光協会がなかなか100人に達せていないのが歯がゆくて仕方なかった。私はTwitterをやっているのだが、こんな私のTwitterでも少しは何かの役に立つかもと毎日のように呼び込みをした。すると、少しずつ少しずつ数が伸びて行き、遂に100人に達成したのである。もう、わが事のようにガッツポーズ。
そして、当日。観光協会のスタッフが「まさか100人集まると思っていなかったので想定外で」という言葉に吹いた。
3年前から「忍者百人衆 江戸で伊賀/甲賀の気配を探れ」と謳っておいて、「まさか集まると思っていなかった」とは、クククク。伊賀、甲賀のスタッフを含めると120人である。んなもんで、想像以上に大人数で移動するのに時間がかかるというのが、この日分かったわけである。
PC045663.gifPC045652.gif
タイムスケジュールが押すわ、押すわ、1時間以上ズレこんだ。
お昼を食べる場所、都立戸山公園にやっと到着。ここは「箱根山」とと言われていて、「登頂証明書」を頂けた。「あなたは東京山手線内最高峰の箱根山(標高44.6m)に登頂されたことを証明します」
こういう場所が都内にあるというのを初めて知った。皆さんも一度行ってみるといいですよ。
PC045660.gifPC045665.gif
花園公園で修行中の子供たち。そして、オバちゃんは遊具で修行だ。新幹線と忍者、このミスマッチが笑。


Comment

>忍者百人衆 江戸で伊賀/甲賀の気配を探れ・その参

まゆみ様へ
おつかれさまでした。
まさかまさかの百人超え!!
あの大人数で移動するには東京でも狭かった・・・。
出発地点でまゆみ様を発見できて良かった。
また次回もよろしくお願い致します。
  • さぶ #FDPEFtXM
  • URL
  • 2016-12-08(Thu) 06:50:06
  • Edit

>忍者百人衆 江戸で伊賀/甲賀の気配を探れ・その参

さぶ様
お疲れ様でした。去年はちょっと楽しちゃいましたけど、今年は結構歩きましたよね。翌日、筋肉痛で仕事が辛かった。
ホントはねぇ、若いギャルだったらよかったでしょうが、お婆ちゃんでごめんね。でも、一期一会と言いますが、ここで会えたのも何かの縁なので、また次回も声を掛けて下さいね!!
忍者最高!!
  • おだまゆみ #-
  • URL
  • 2016-12-08(Thu) 16:32:41
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/4007-3368418e