2016-12-29 (Thu)

庄内天満座・勝手に鷹志様祭りじゃーー!!138分遅れで新大阪到着(;´Д`)

文化&芸術&芸能

部屋はこんな感じ。           窓の外は絶景かな・・・絶景かな?
PC245841.gifPC245840.gif
新幹線は新大阪に着いたかように見えましたが、ホームに先に到着した新幹線がいっぱいで入れませ~ん。またここでも待たされる。掲示板には「138分遅れ」という文字が、時計を見ると10時です。
予定では8時にはホテルに到着して、部屋でグダグダだらだらしようと思っていたのに・・。
やっと新大阪に到着して御堂筋線に向かう。窓口には大勢の人が並んでいます。遅延証明がほしいのかなぁ?
私はとにかく早くホテルに行きたくて地下鉄に乗った。動物園前駅で降りたはいいが、表に出ると見知らぬ街である。地図を見てもチンプンカンプン。「私はいったいどこにいるのだ?誰か助けて下さ~い」コンビニで買い出しをしてお店の人にホテルを尋ねると親切に教えてくれた。そして無事ホテルに到着。時刻は11時。
東京駅で「新幹線が動かなくていつ動くか分かりませんが遅くなっても必ず行きますのでよろしくお願いします」とホテルに電話していた。フロントのおっちゃんが「着いてよかったですねぇ。何分遅れでしたか?」と聞くので「138分遅れでした」と言うと「払い戻しされました?」「払い戻し?払い戻しってなんですか?」「2時間以上遅れた場合特急料金払い戻ししてくれるんですよ」「マジっすかぁ!!知りませんでした」「切符はあるんですか?」そうなんです。JRを利用しないで地下鉄で来たのでポッケに切符が残っていたのです。窓口の長い行列は払い戻しする人たちだったんだね。
翌日、新大阪まで行き払い戻ししてきた。5700円戻ってきた。ラッキー!!
ホテルのおっちゃん教えてくれてありがとうです。このホテルはホテル来山というホテルで3連休土日なのに3泊8600円という破格なのです。あまりの安さに心配しましたが、テレビも冷蔵庫もエアコンもあるし全く問題ない部屋でした。お風呂も大浴場があるので心配なし。1階はフリースペースでキッチンもあってみんなコーヒーをのんでくつろいだり、カップ麺を食べたりしてました。外国の方が多かったかな。物価の高い日本に来てこの料金はありがたいですよね。また遠征に来る時は利用させて頂きます。
PC245838.gifPC245839.gif
朝出ていったら夜の部を観ると夜11時頃まで戻らない。ホントに寝に帰るだけ。安いホテルで良いのです。


Comment

いやあー、よかった払い戻してて、いま読んだ時にはらいもどしてもらおうと思ったよ

二時間すぎたら特急料金はらいもどしてもらえるらしい

  • さなえ #-
  • URL
  • 2016-12-30(Fri) 23:37:26
  • Edit

>庄内天満座・勝手に鷹志様祭りじゃーー!!138分遅れで新大阪到着(;´Д`)

マジで全然知らなかったよ。危ないとこだった。散々だっけど5700円はデカイ。宿代ほぼ出た。
  • おだまゆみ #-
  • URL
  • 2016-12-31(Sat) 05:30:54
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/4027-daa98031