2017-09-14 (Thu)

「○○1年分プレゼント!何1年分だったら嬉しいですか?」

未分類

IMG_0292.gifIMG_0352.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です。今日のテーマは「○○1年分プレゼント!何1年分だったら嬉しいですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「○○1年分プレゼント!何1年分だったら嬉しいですか?」


1年分ねぇ・・・私って無欲なのか・・・何もないよ。食べたいものもないし欲しいものもないし。
やっぱり篠原演芸場の1年予約席かな。いつもの「いの6」希望。
ディズニーリゾートよりもずっとずっと楽しい。毎月違う劇団が来て、新しい着物や鬘を観ることができて毎日違うお芝居をするんだよ。私はマンネリと退屈が嫌いだ。新しいものを観てそれを刺激にして活力にしたい。
そりゃ、ディズニーみたいに豪華な仕掛けとかないけど、大衆演劇の人間臭さが好きだ。泥から生まれ、泥に咲く。私はこっちの世界の方が性に合ってる。
腹の中から役者。まだ幼くても役者。舞台に立つ。半年前に観た時は子供だと思っていた子が男の色気が出ているのだ。その成長ぶりにいつも驚かされる。
今、映画は1800円もする。だけど演芸場は1600円なんだよ。もう信じられない。芝居を観て舞踊ショーまで観られて1600円なんて本当に申し訳ないけど、まさに庶民のための娯楽なのだ。ディズニーリゾートに1回行くなら演芸場に5回通うね。
だけど1年分の予約席を貰っても通えなければ意味がないから、その1年間私の代わりに誰か仕事してほしい。私は仕事をしないで1年間劇場に通う。夢のようだなぁ。
この大衆演劇という世界だが、小屋が減り絶滅危惧的状況なのである。大衆演劇を世界遺産にしてほしいよ。少しでも多くの人に知ってほしい。流行に左右されやすいミーハーな人に来られて一時的なブームで終わるのは困るが、知って貰わないことには足を運んでもらえない。
シナリオのコンクールで大衆演劇が設定という段階で弾かれてしまう可能性大だと分かっているが私は書く。あえて挑戦する。だから演芸場に行って勉強するのだ。まだまだ新しい発見がある。興味は尽きない。
PC235723.gifPB135393.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/4033-7ff3eeb8