2017-02-25 (Sat)

話しの通じない人間

未分類

人間は面倒くさい。とどのつまりは海と山と動物と昆虫がいればいいかも。
P7300644.gifIMG_0578.gif
カズレーザーは近年各国で増え続けているテロ事件について“宗教的なことで起きている”という見方ではなく、まず世の中には“話の通じない人間”が山ほどいて、その関係性は絶対に越えられないということを理解すべきだと訴えた。「多文化(主義)」がもの凄く嫌いと主張しているのも、この考えが根本にあるのだろう。人間には大なり小なり相容れない部分があるもので、それを乗り越えようとするのは「エネルギーの無駄だ」とカズレーザーは持論を展開する。「宗教的な啓蒙を受けて覚醒した人物が、大きな事件を起こすことを止める手立ては全く無い」「その人の中にはルールがあって、大きな活動をすれば何かが変わると思い込んでいる」と説明するカズレーザーに、「そういう“話が通じない人”にはどうしたら良いのか」と辛坊が訊ねた。すると「それは絶対的に距離をとるしかない、ひたすら距離をとるしかない」と答え、理解し合えることなど夢物語だとしている。
  *  *  *  *  *  *
私はカズレーサーさんのファンです。彼の言っていることはすごく共感出来る。ご意見番みたいな芸人やタレントがいるけどただの威張りん坊にしか見えない。
上記のカズレーサーさんの言っていることはテロ事件についてだけど、私の周辺の人や職場でも当てはまる話しだ。私も話しの通じない人と理解し合うことは不可能だと思う。半世紀生きて来たけど、カズレーサーさんの言う通り「エネルギーの無駄」である。
ここ2年ほど無理して付き合っている友人がいる。他のメンバーには会いたいがその人といると本当にしんどい。ある日突然敵視されるようになった。(理由は分かっている。正直バカげた理由だ)何を言っても反論される。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつよ。私の言っていることがすべて気に入らないらしい。もう会話にならない。同僚や娘は「もう会うのやめればいいじゃん」と言うが、他のメンバーと縁を切りたくないのだ。Y子ちゃんは人生の師匠でTさんは同じバツイチで心が安らぐ。今、グループを離れて個人的に二人に会うことを考えている。
前回の食事会では距離をとった。テーブルで一番離れたところに座る。会話も一切しない。相手を透明人間だと思うことにした。するとどうだ。すごく楽なのだ。まさに距離をとるしかない、ひたすら距離をとるしかないのだ。彼女の一度壊れた感情は修復不可能だ。たぶんこの先も理解し合えることはない夢物語だ。気を使って飯を食うのはたくさんだ。飯がまずくなる。
老い先短い人生だ「エネルギーの無駄」はしたくない。一人の方が気が楽だ。
P4033282.gifP7290629.gif
敵視するくらい嫌いなら無視してくれればいいのにね。あぁしんど。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/4040-d2257d76