2017-02-19 (Sun)

役者はつらいよ

文化&芸術&芸能

P9174554.gifPC235726.gif
芝居→大好き
舞踊→好き
歌→苦手
口上→克服しつつ、、
送り出し→嫌い
人の心に土足で来ないで
何も言わないけど、、
言われた事、忘れませんよーー、
  *  *  *  *  *
これはある役者さんのTwitterのつぶやきです。
以前、別の役者さんが「写真いいかな いいですよ。 もっと笑って、ほらもっと私に愛を込めて、 全然笑ってないよwww 本当だ、おい お前もっと笑えよこら 笑えないよ、 なんで、平気で笑って 人を傷つけられるの? 愛を込めてとか、自分は色を売りにはしていません。 正直、傷つきました」というのもあった。
それとは間反対に「いつも歯を見せて笑ってキモい」「いや、笑っているんじゃなくてニヤニヤしていてキモ」と書かれている役者さんもいた。私はその役者さんがいつも笑顔でエライなぁと思っていました。だってイヤな客もいるし、気分の乗らない時もあるだろうし、それでも笑顔でいられるのはプロだと思った。だけど、その役者さんもそういう噂を耳にしてしまったんでしょうね。去年、公演を観に行ったら、すっかり笑顔が消えていたのです。
なんだかとても複雑な気持ちになった。心が痛む。笑ったら笑ったでキモいと言われ、普通にしていて笑えと言われて。みんな凹むよね。送り出し→嫌いと書きたくなる気持ちもわかる。無理しなくていいよ。イヤな客に合わせる必要ないよ。調子に乗るからさ。私の長所は裏表がないこと。嘘がつけない。誤魔化せない。即ち、頭にくるとすぐに顔と態度に出るのが短所。娘に「普通にしてても顔が怖いのにお母さんに睨まれたら恐怖だよ」と言う。私は役者さんには到底なれない。
私にとって劇団さん、役者さんはみーーんな先生だと思っている。シナリオを書くために勉強のために観劇しているので、授業を受けているようなものだ。 送り出しでダラダラと個人的な話しやどうでもいい話しをするお客さんが多い。先生方が困惑しているのがわかる。早く済ませて休ませてあげようよ。先生は明日も授業があるのですよ。生徒の私からもお願いします。良い授業を観たいので。
PB135393.gifP2090459.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/4049-4dec0089