2017-02-14 (Tue)

篠原演芸場行ったどぉ~!!私の瞳孔が開く時

文化&芸術&芸能

IMG_0551.gifIMG_0552.gif
私が大衆演劇を観劇するようになって3年目である。3年前の2月に初めて篠原演芸場に来た。
初めて観た劇団さんが大変有名な劇団と知らず「(・_・D フムフムな~る。親父が好きだった大衆演劇。大衆演劇ってこんな感じなんだ」とただただ興味津々で観ていた。
それから毎月最低1回篠原に来て新しい劇団さんをチェックすると言うのを決めごとにした。
篠原に乗る劇団さんはだいたい一流の劇団さんだ。大入り満員。だけどファンになるとか入れ込むということはなかった。とにかく役者さんからお客様の一挙手一投足を見逃さないようにメモするのに必死だった。
IMG_0539.gifIMG_0542.gif
前にも書いたけど好みの問題である。すごい有名でファンがいる人でも私にはピンと来ない。一度観たら「なるほど」と思って新たな劇団の発掘に挑む。
初めて瞳孔開いたのは小竜丸劇団の龍丸君だった。その女形の美しさは突き抜けていると思った。一度観るだけでは惜しいと思った。初めて何度も劇場に足を運んだ劇団だ。しかし、龍丸君は大衆演劇界を去ってしまった。ガッカリしているところで鷹志様を発掘した。人間離れしている劇画のような姿に感動した。私の中の美意識の基準があって、それを超越した時に瞳孔が開く。
今回の小祐司座長も突き抜けていると思った。今まで観たことのない気品とやんごとないオーラに瞳孔開いた。
IMG_0543.gifIMG_0544.gif
そして、今月ゲスト出演している天夜叉さんもハンパない個性のオーラである。こんな役者さん初めて観た。今月は大当たりだ。
「観劇してると着物が分かるようになるから」とお世話になった贔屓のオバちゃんに言われたことがある。しかし、私の目は節穴だ。さっぱり着物の良しあしが分からん。だけど、この劇団さんのお着物を見て、なんて上品なんだろうと見入った。派手さはないいが、全く安っぽくない。とにかく気品があるのだ。あと2回予約を入れた。小祐司座長の舞踊が楽しみである。
IMG_0560.gifIMG_0561.gif
IMG_0546.gif


Comment

いやーひさびさに笑った

チェックするじゃない?
チャックだと、ズボンのチャックに思えるよヾ(≧∀≦*)ノ〃
  • さなえ #-
  • URL
  • 2017-02-14(Tue) 14:00:05
  • Edit

>篠原演芸場行ったどぉ~!!私の瞳孔が開く時

すげーーさなえちゃんよく見てるねぇ。全然気にしてなかったよ。よく書き間違いするんだよね。直す時もあれば面倒臭いから放置しておく時もある。Twitterってさ、直せないから書き間違うとスゲー恥ずかしい。(´Д⊂ヽ
  • おだまゆみ #-
  • URL
  • 2017-02-14(Tue) 16:38:20
  • Edit

直ってた

こういうツッコミいれる人なんです(笑)

でも、笑ったよ
ありがとう
  • さなえ #-
  • URL
  • 2017-02-14(Tue) 20:58:21
  • Edit

>篠原演芸場行ったどぉ~!!私の瞳孔が開く時

さなえ様の指摘ですから直しましたとも。今日バレンタインなんだよねぇ・・・。一個も買わなかったたよ。当たり前だけど誰もあげる人いないのが悲しい。さなえちゃんは?やっぱ手作りかな?
  • おだまゆみ #-
  • URL
  • 2017-02-14(Tue) 21:13:09
  • Edit

こっちは有名どころのチョコはこないので、バレンタインという感じじゃなかったけども、母に頼まれお菓子だけつくりましたよ

口どけのいいチョコたべたいな
  • さなえ #-
  • URL
  • 2017-02-14(Tue) 23:32:01
  • Edit

>篠原演芸場行ったどぉ~!!私の瞳孔が開く時

さすが作ったんだ。私、一生手作りないと思うわぁ。最近は男子がお菓子作りするんでしょ。逆に作ってほしいね。 
  • おだまゆみ #-
  • URL
  • 2017-02-15(Wed) 00:05:46
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/4069-ed06aa80