2017-03-16 (Thu)

「言霊を信じますか?」

未分類

これは「コトダマ」ではなくて「コダマ」でした。
k-041.gif530857969_e4a0b6240e.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「言霊を信じますか?」です!私は普段からきつい言葉や、ネガティブになる言葉を意識的に発言しないようにしています一方で楽しい言葉や、嬉しい言葉はたくさん使っていますとはいえ、どうしても疲れてしまったときや悲しい時にはボソッとネガティブな言葉を言ってしまっていたりするのですが発言した言葉はやはり自分の調子や、気分、行動に多少影響していること...
FC2 トラックバックテーマ:「言霊を信じますか?」


言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。声に出した言葉が、現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良いことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。
私はネガティブな人は苦手だ。「どうせ、自分なんか」とか「生まれてこなければよかった」とか言うのを聞くと、そんな奴に幸せは寄って来ない一生そうして腐ってろと毒づいてしまう。
千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」という歌に♪悲しみの数を言い尽くすより 同じくちびるで そっとうたおう♪という歌詞がある。全くおっしゃる通りで、同じ口から出る言葉ならハッピーな言葉がいい。そりゃキツイ言葉とか使いたくないし愚痴も言いたくないが、こんなご時世なのでこのブログでも頻繁に愚痴ったり、毒づいたりしている。
職場でもどこでもそうだが、意地悪な人や根性曲がった奴とは距離を置く。そういうマイナス思考の奴のそばにいるだけで運気が下がる気がするからだ。仏様みたいに慈愛に満ちた人や心遣いのある人と仲良くする。そういう人を見て少しでも近づけるように真似して努力したいのだ。私に足りないものは優しさと気遣いだから。
それにそういう人たちと一緒にいると、楽しい会話でいつも笑いが絶えない。楽しくて時間があっという間に過ぎてしまう。そういうのが一番良い。ハッピーなのがなによりだ。
声に出した言葉は戻せない。言ってはならないことを言ってしまったらアウト。粉々になったガラスみたいに修復不可能だ。:原発避難者の虐めが問題になっているが、虐めた奴が悪意はないとか冗談とか言うが、言われた人は一生忘れない。
7000034448300if.gifj4dfmct8.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/4082-39efe408