2017-03-11 (Sat)

篠原演芸場行ったどぉ~!!新喜楽座・歴史音痴は大衆演劇で治るか

文化&芸術&芸能

IMG_0849.gifIMG_0846.gif
夜の部は花魁ショーだ。でも、翌日は仕事で早起きなのだ。無理・・・絶対無理。去年それやって死んだ。
しかし、娘が言う「夜の部も見なよ。千秋楽こられないんだから、しばらく観られないんだよ。夜の部見なよ」
あぁぁぁぁぁぁぁ誘惑の言葉がぁぁぁぁぁ。そして、一番前が一つ席が空いているぅーーー!!
「ちょっと予約入れて来る」娘の誘惑に負けた母。そそくさと予定表に名前を書いてきた。もう後戻りはできない。やけくそだ、今週は一週間疲労が残るであろう。歳はとりたくありませんなぁ。レッドブル飲んでガンバ!!
IMG_0845.gifIMG_0844.gif
昼の部のお芝居は「新撰組土方歳三」私は歴史音痴だ。授業中は寝ているからくがきをしているかの落ちこぼれだった。歴史の教科書なんてらくがきをするのに格好のアイテムだ。武将の顔を変な顔にしたり、吹き出しをいれたりしてニマニマしていた。
そんな私なので、去年函館に行った時に土方歳三と五稜郭というキーワードに全く反応せず、土方に至っては「つちかたって誰?」と名前を間違いて読んでいた始末。新撰組って函館関係ないよねぇ、函館戦争なんて聞いたことないんだけど。
それと「新撰組」と「忠臣蔵」がゴッチャになってしまう時があって、「雪は?太鼓叩いて雪の中でしょ」と歴史音痴も重症だ。「新撰組」といえば「銀魂」と頭に浮かぶのもアホの証拠。
IMG_0853.gifIMG_0854.gif
そんなアホの私にもしっかり分かるお芝居でした。近藤勇って板橋で処刑されてたのね。沖田総司の役は翔也君が演じてました。沖田総司は江戸で死亡。
前日のアテルイにしても、お芝居を観るだけで歴史の勉強までできちゃうんだからこんなお得なエンターティメントどこにもないよ。
IMG_0858.gifIMG_0851.gif
夜の部ラストショーで「吉原ラメント」良かったわぁ!!この曲好きだお。
んで、最後の最後にシャッターを押した。「しまったなんかへんなとこで押した」と思って画像をみたら偶然天夜叉さんがのれんから顔を出している瞬間だった。ぷぷぷぷ。
右上と左下はダンスする座長。フィフスエレメントみたいである。ゴルチエのデザインみたいな衣装。何てもできちゃう座長。多才だなぁ。
IMG_0850.gifIMG_0866.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/4090-fd7a70b5