2017-03-22 (Wed)

勝手に一人ロケハン・会いたい人はいなかった

シナリオ&映画&ドラマ

弁天小僧IMG_1014.gif
9月のシナリオコンクールに出す作品が書けなかった。またスランプだ。もちろん大衆演劇を設定にしたもので本当はある程度ストーリーが決まっているものが2本もあるのに書く気がしない。こうなると逆さにしても鼻血も出ないってやつだ。
だいたいそういう時に突然頭の上に雷が走ったみたいにフレーズが飛び込んで来る。「江の島・・・弁天小僧」
もういつだったか忘れてしまったくらい大昔に江の島に来た時に左上の人形が置いてあった。当然、このころは大衆演劇に興味もなく白浪五人男に出てくる弁天小僧菊之助の存在も知らなかった。
だけど、この人形がすごくインパクトがあって、無意識に写真をブログで使ったりしていた。
IMG_0992.gifIMG_0999.gif
インターネットって調べてみたが、この人形の存在はほぼ皆無だった。ということはもう存在していないと言うこと。実際に現地に言って調べる。勝手に一人ロケハンである。
頼むから存在していてくれ・・・。私の願いもむなしく人形はなかった。昔からやっている土産物屋の奥さんに聞いたら「もうだいぶ前に処分されましたね。今はキティちゃんの店になっているところにあったの」
昔、弁天小僧。今、キティちゃんかい。時代の流れには逆らえないというやつね。
IMG_0995.gifIMG_1008.gif
それにしてもすごい人にビックリした。もう人でごった返していて身動きとれないくらいの人、人、人。
前回来たのは東日本大震災の後。丁度桜が咲いていた時期。
夢の国が休園していて仕事がなかった。東北のみんなが苦しんでいる時にとても遊びに行く気にならず家に引きこもって掃除ばかりしていた。1ヵ月くらいして「ずっと仕事に追われる毎日だった。あそこも行きたい、ここも行きたいと思っていたところに今行こう」と思い立って、ぶらりと鎌倉に来たのだ。ガラガラの江ノ電に座りサザンを聴きながら玉砕した好きだった人のことを思い出して号泣した。アホな奴。今回は通勤ラッシュ並みの混雑でサザンを聴いてロマンチックになっている場合ではなかった。
IMG_1003.gifIMG_1000.gif
こういう時御一人様は良い。まだ10時だけど昼ごはんにしてしまう。人と一緒だと「えぇ~まだ10時だよ」とか言われていまうが、店が空いている時間に入ってしまうのが利口なのである。店は余裕である。
私がどんぶりに顔を突っ込んでいると店の電話がなった。店の人が電話に出ると「はい、わかりました。またよろしくお願いします」と言っている。「どうした?」と別の店員が言うと「車が渋滞にはまって、駐車場に入るのに2時間はかかりそうだから予約キャンセルしますって」
うーーーん、なんでこんな天気の良い日曜日に車で来るかね。こういう日は電車と徒歩でしょ。
私はゆっくりとシラス丼セットを食べて、コーヒーを飲んで1時間くつろいで店を出た。フフフフ。12時頃にはどこの店も行列ができていた。「1時間待ちだって」とカップルの男が女に言っていた。チッチッチッ!!ちみたち食事は時間をずらすのが混雑する行楽地の鉄則ですぞ。
IMG_1013.gifIMG_1015.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/4103-eeb8d77f