2017-03-29 (Wed)

陸海空制覇したどぉ~!!!

旅&おでかけ

IMG_1079.gifIMG_1080.gif
これまで様々なところに出没したわたし。戦車も見た。ヘリにも乗った。パラシュート装着体験。落下傘装着体験。防弾チョッキ装着体験。去年は遂に念願のブルーインパルスを見た。
陸・・空・・しかし、海だけは来られなかった。毎年。7月に海上自衛隊の船の見学が出来るイベントがあるのだが、夢の国で働いていたために日曜日に休みが取れずに諦めてきたのだ。転職して日曜日に休みが取れるようになった。今年こそ!!と思ったら、一昨年からそのイベントが無くなった。なぜだ・・・・。
IMG_1078.gifIMG_1090.gif
友人に聞いたところによると、中国がフィリピン沖でいろいろやらかしたり、中国が尖閣諸島問題でいろいろやらかしているので、護衛艦などみんな出払っていて、そんなイベントどころではないということです。
なるほどそれで合点がいきました。一昨年、去年と2年連続で無いです。今年もダメかなぁ。
そんなわけで、展示されている戦艦でもいいから見学してみたくて参加したのです。宇宙戦艦ヤマトみたいだよねぇ。この
「三笠」は世界三大記念艦の一つ。イギリスの「ヴィクトリー号」米国の「コンスティテューション号」そして日本の「三笠」。
「ヴィクトリー号」と「コンスティテューション号」は木造船ですが、「三笠」は鋼鉄なのです。
IMG_1091.gifIMG_1076.gif
錨の重さが5000㎏とか、砲弾の重さが400㎏とか、なんか数字で言われてもピンとこないけど、400㎏の砲弾を主砲に入れるのはどうしていたんだろうと想像がつかないですよね。
ちなみにこの戦艦の船首に菊の御紋があります。この菊の御紋はどちらに向いていると思いますか?そうなんです。皇居の方向にちゃんと向けられているのですよ。
宇宙戦艦ヤマトは戦艦大和ではなくこの三笠をモチーフにしたと言われています。そして、お土産はこちらの「三笠砲弾豆」。いつもお世話になっている生き仏のようなMさんとAさんに買いました。
特にすることもないので奥様と二人で指定された集合場所に行こうとするも、ななななんと!この奥様も私とほぼ同レベルの方向音痴!そして地図が全く読めない!「私たちいったいどこにいるのかしら」「あっちの方な気がする」と歩いて行こうとした時、添乗員さんと連絡が取れた。でも、電話で説明されても場所が分からない。
ウロウロしてるとガイドの人がいた。集合場所を聞いたら私たちが行こうとしていた全く間反対の方向であった。危ない危ない方向音痴二人が行方不明になるとこだった。
一期一会。この奥様もう会うことはないかもしれないけど、短い時間でしたが大変貴重なお話しを聞くことが出来ました。人ってみんな普通に生きているようで、誰にもすごいドラマがあるのです。参考になりました。私、結構奇跡起こせる人なので偶然またお会いできるかもしれません。それまでお元気で!いつかどこかで!
IMG_1085.gifIMG_1092.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/4121-b36f1a9e