2017-04-07 (Fri)

立川けやき座行ったどぉーー!!新喜楽座・明治一代女

文化&芸術&芸能

IMG_1224.gifIMG_1218.gif
4月2日の昼の部でございます。夜の部も観たいんだよなぁ。でも、4時半起きのことを考えると自分の体力に自信がない。
金もいらなきゃ男もいらぬ。わたしゃも一度若くなりたい!!!
20代の頃なら1日から千秋楽まで通う自信有り。まぁ、さすがに仕事しなきゃ食っていけいので平日の昼の部は諦めたにしても、夜の部は行ける。睡眠時間なんて問題ないね。一か月くらいまともに寝なくても屁のツッパリよ。だってアニメーターだもの。
土曜日仕事して夜の部観て、日曜日昼の部観て、家に帰って部屋の真ん中で大の字に倒れた。この程度が今の私の限界だ。体力のない自分に腹が立った。
IMG_1222.gifIMG_1224.gif
この日のお芝居は「明治一代女」これは、大衆演劇ではスタンダードな作品なのですが、3年通って一度もこのお芝居に遭遇したことがありませんでした。今回、拝見することが出来て大満足であります。小祐司座長のお梅が素晴らしかった。
「明治一代女」私が小さい頃、毎日のようにオヤジが聴いていた歌です。「妻恋道中」「旅笠道中」「大利根月夜」「お富さん」「名月赤城山」なぜか耳に残っています。
私のウォークマンにこの懐メロシリーズ入ってるんだよ~。
当時の歌詞は短い言葉なのにインパクトがすごい。
♪怨みますまい この世の事は 仕掛け花火に 似た命
もえて散る間に 舞台が変わる まして女は なおさらに♪
IMG_1185.gifIMG_1186.gif
懐メロもいいけど、舞踊ショーで翔也君がskoop On Somebodyの「潮騒」で踊った。ウォーーー!!!!skoop On Somebodyの曲で踊った人、これで二人目。小祐司座長にもskoop On Somebodyの曲で踊って欲しい。贅沢言いません。なんでもいいです。
だけど「もう一度夜をとめて」がいいなぁ。「バラ色」が一番好きなんだけど。
IMG_1196.gifIMG_1206.gif
で、右下の写真。翔也君が五木ひろしの「おはん」と言う曲で踊ろうとした時、アクシデントが!!イントロが流れ踊ろうとした瞬間。なんと歌詞が出てこない。カラオケだったのでぃ~す。思わず「カラオケかい!!」と突っ込む翔也君。
仕切り直しで再び音楽が流れ、気を取り直した翔也君が踊りはじめると、しばらくて舞台の袖から母さなえさんがマイクを持って登場。客席ざわつく。そして、歌詞カードを持って歌い始めます。それも五木ひろしのモノマネで。客席大爆笑。あげくに「お前よく真面目に踊れるね」と翔也君に。翔也君もやけくそで踊ってました。笑ったわぁ。
あぁーー楽しい!!全国の皆さん。ホントに大衆演劇最高です。これを観ないで終わったら、人生の九分九厘損ししてると思うよ。是非、観劇にいらして下さい。立川けやき座新喜楽座はじまったばかりです。
IMG_1208.gifIMG_1214.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/4128-b43dcd6b