2017-05-10 (Wed)

「救急隊員の食事、ご理解を…」 病院内のことわり文は必要? 「そんなことまでクレーム?」「世知辛い」

未分類

P7121079[1]CIMG6653.gif
救急隊は連続する出動などのため、食事が摂れない場合があります。
そこで… ご理解をいただいた病院の売店等で飲食物を購入し、飲食を摂ることにしました。
救急隊が飲食物を購入している場合は、連続する救急出動で飲食が摂れないときです。
出動体制は維持しておりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
千葉県船橋市内の医療機関に貼られた告知文がネット上で話題になり、「そんなことでクレーム入れる人がいるの?」「世知辛い」といったコメントが寄せられています。どのような経緯で告知を出すことになったのか? 船橋市消防局に話を聞きました。
「救急出動は年々増加しており、連続する出動などで救急隊員は食事の時間帯が大幅に遅れ、適正な時間に食事ができないことが度々ありました」
「仮に病院内で食事をしていても、出動要請があれば、食事を中断して救急隊は出動するよう出動体制は維持していますので、引き続きご理解いただけるとありがたいと思っています」
   *  *  *  *  *  *
某脚本家がTwitterで脚本のリサーチをして炎上しておりましたが、私は昔から現場主義。自分で直接見て聞いて体感しないと書いているテーマに無礼だと思う。大衆演劇も農業も設定のためなら一人でロケハンにも行く。たとえ現場に行って体験しても、正しい情報かどうかは分からに無いので書き上げたものを現場の人に読んで貰って間違いがないかどうか確認してもらう。
私が今働いているのは大学病院だ。病院を設定にシナリオを書こうと思っているわけではない。病院と言うのはなんやかんや言って物語の中に登場したりする。ドクターもののドラマも多い。ならば、本当の現場はどうなっているのか自分の目で確認したくて転職は大学病院に絞った。
実際、働いてみると、本当に毎日がドキュメンタリーなのだ。この救急隊員のニュースを見て、「クレームした奴、出て来いやー!実際現場来てみろやー!」と言いたい。私の勤務している場所は比較的救急搬送される場所に近いので、ひっきりなしのピーポーの音を聞いて仕事している。隔週で土日休みなのだが、土日休み明けの月曜日はすごい。外来はやっていないけれど、救急はやっているのでハンパないのである。どんだけ出動してどれだけの人が運ばれて来た?って感じだ。ICUも同じくらい多い。
事故や急病やいろいろだろう。月曜日に出勤すると血の匂いがすごい。私は全然平気だけど普通の人は具合が悪くなって出来ない仕事だと思う。
みんな、簡単にクレームとかつけるなよ。いつ自分がお世話になるか分からないんたぞ。救急救命士の皆様や治療して下さるドクターがいることを有難いと思いなさいよ。私はその皆さんを陰で支える仕事が出来て光栄に思っています。そして、情報収集も出来るという一石二鳥なのである。
yobouseshu.gifindex_001.gif
スポンサーサイト


Comment

そんな土日に私のために時間さいて(笑)
来週お願いします
  • さなえ #-
  • URL
  • 2017-05-10(Wed) 15:30:57
  • Edit

>「救急隊員の食事、ご理解を…」 病院内のことわり文は必要? 「そんなことまでクレーム?」「世知辛い」

コメントにさなえとありますが、私の知ってるさなえちゃんとさなえさんがいるのですが、どっちのさなえでしょうか?長野のさなえちゃん、来週何か約束してたっけ?太夫元のさなえさんではないですよね。混乱しております。
  • - #-
  • URL
  • 2017-05-10(Wed) 23:45:00
  • Edit

松野さんのアポ取りですわ
やっと、足の手術2回目がおわり、
忙しい松野さんのアポ取りです
詳しくはメールします
  • 長野ですよもちろん さなえ #-
  • URL
  • 2017-05-14(Sun) 07:23:18
  • Edit

>「救急隊員の食事、ご理解を…」 病院内のことわり文は必要? 「そんなことまでクレーム?」「世知辛い」

焦ったぁ。人と約束していて忘れるなんてとうとう本気でボケたかと思った。マジでボケって怖いと思ったよ~!!了解です。
  • - #-
  • URL
  • 2017-05-14(Sun) 09:19:19
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/4151-f3bb43ad