2017-07-15 (Sat)

劇団美松・茂美の湯もさく座・舞台に水溜まりが・・・

文化&芸術&芸能

IMG_4294.gifIMG_4338.gif
8日9日とホテル湯本茂美の湯に行きました。忙しくてやっとブログに書くことが出来ました。
これまで好きな劇団さんがいても、もさく座に行こうと思ったことはなかった。北鴻巣という駅名。イメージ、先入観ですごく遠い気がして敬遠していたのだ。
しかし、この度は劇団美松様、小祐司座長様のためならよく分からないけど北鴻巣まで行こうではないかと初もさく座に行って参りました。
やっぱり遠い・・・遠かった。片道2時間ジャスト。まぁ、ほぼほぼ電車の中で爆睡だけどね。
IMG_4307.gifIMG_4314.gif
私は好奇心バカなので、初めてのところに行くとワクワクしてテンションが上がりまくる。
そして初めてのところに行くと右も左も分からず迷子になりまくる。よく分からずにウロウロして行たら、丁度お風呂の支度をした小祐司座長にバッタリ会った。あぁ・・・なんてツルツルのピカピカの美肌なんだろう。そして男前。
聞いた話しでは小祐司座長は着るものに無頓着だそう。温泉センターなどで部屋着でウロウロしているのは澤村蓮さんか小祐司座長らしい。男はそれくらいでいいのだ。Twitterで自分の好きなブランドを載せまくってあからさまにプレゼントを要求している人もいるけど見苦しいのでやめた方がいい。私はそれを見てドン引きして贔屓にしていた役者さんから撤退した。
IMG_4316.gifIMG_4325.gif
昼の部は「風天野郎」という初めて拝見するお芝居でした。大変面白いお芝居だったのですが一つ気になることが。
年季の入った劇場だと言うのは小耳に挟んでおりましたが、舞台の上にあるエアコンから水漏れが・・・。
それも舞台のど真ん中なので、お客さんはなんか気になって仕方ない。放っておくと水溜まりが出来ます。更に役者さんが切られて倒れた時の場所が悪いと頭に水滴が直撃しそうでハラハラ。
これはこれでシナリオに使えそうなのでメモしておきました。
IMG_4387.gifIMG_4388.gif
キラキラレイを3年ぶりに見た。生まれて初めて篠原に観劇に行った時に大川良太郎さんの劇団がこのキラキラレイを販売していて「なるほど大衆演劇というのはこういうものなのか」と思ったら、それ以降どこの劇団でもこのキラキラレイを見ることとはなかった。だから3年ぶりのキラキラレイだ。
初めて見た時はお客さんが首にかけていたけど、今は帯に挟むのが主流らしい。帯がすんごいことになっていた。
IMG_4404.gifIMG_4396.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/4223-fb3fc818