2018-07-13 (Fri)

Ⅳもっと早く知っていれば! 若い頃の自分に伝えたいこと

未分類

IMG_6083.gifIMG_4644.gif
待っていてもなにも始まらないこと
気になる彼からデートに誘われるのを待ってみたり、なにか楽しいお誘いが友達から舞い込むことを「暇だなあ」なんて言いながら待っていたこともありましたよね。でも自分から行動を起こしたり、友達をわざわざ誘わなくても、1人でこれまで会ったことのない人たちのグループに参加したりしたほうが、ただじっと待っているよりももっと望んいでいたような結果や、予想以上の収穫が得られることがあります。いつも同じところで、同じ人たちに囲まれていると快適な反面、退屈さも隣り合わせなのです。
  *  *  *  *  *
結局、このアドバイスは私には無縁だと分かった。若い頃の私は「暇」などなかったから。365日仕事と遊びに溢れていたリア充だったな。昔からお一人様は平気だったから、行きたいと思ったら一人でどこへでも行った。誘われれば喜んで乗っかった。
その代り昨日も書いたように興味のないことはお断り。カラオケとかなんで歌うのか意味が分からない。プロの歌を聴いていれば良いわけで素人の歌など聴きたくないし自分も人前で歌いたいと思わないし。おかげで半世紀以上生きてきて生まれて一度もカラオケに行ったことないで~す。みんなに驚かれるけどたぶん一生行かないと思う。
価値観の問題だよね。同じ時間とお金を使うなら私は観劇、駐屯地巡り、稲を刈る、旅に出る。
人生は短いのだよ。みんなボッチを恐れてはいけないよ。自分の好きな場所に行けば自ずと共感できる人たちに会えるものだ。以心伝心。好きなものが同じなだけでも嬉しいものだよね。
IMG_5799.gifP7064326.gif

2018-07-12 (Thu)

Ⅲもっと早く知っていれば! 若い頃の自分に伝えたいこと

未分類

P8263421.gifP8263422.gif
断る勇気を持つこと
グループの輪から外されてしまうことや嫌われることを恐れて、本当は参加したくない集まりややりたくない事をやらされてしまった経験って誰にでもあるはず。しかし断る勇気さえあれば、その嫌だなあと思っていた時間やお金を自分の好きなことに使えたのです。社会人になってからは学生時代よりも自由時間が少なくなり、お金にもシビアになります。そうなってくると、自動的に「やるべきこと」、「やらないほうがいいこと」を選択せざるを得なくなり、断る勇気を持てるようになるのです。
  *  *  *  *  *
この記事に関しては若い頃の自分に伝えなくても全然ダイジョブ。
私はマジの天邪鬼だったので、人に嫌われることを恐れることは全くなかった。参加したくない集まりなんて絶対行かないし、やりたくないことは一切お断りでした。自分が興味のあることに時間を費やしたかった。
それは大人になっても同じで、公園デビューとかママ友とか面倒臭いので敬遠していた。おかけでママ友で悩んでいる人が大勢いたけど私は無傷でした。
完全無傷のはずだったのに・・・。この年になって大怪我しました。グループの輪から外れるのも嫌われるのもどうでも良くて、縁を切ったのは良かったけど仲良しの同僚と会えなくなったのはダメージでした。全く持って人間というのは面倒臭い生き物ですなぁ。
P8263423.gifP8263424.gif

2018-07-11 (Wed)

Ⅱもっと早く知っていれば! 若い頃の自分に伝えたいこと

未分類

P8263416.gifP8263417.gif
将来に役立つことを意識して行動すること
専門学校や大学での専攻、学生時代のアルバイトやお金の使い方などどれほどの人が将来役に立つことを意識して選んだでしょうか? 専攻はとりあえず入学できるところだったり、アルバイトで稼いだお金はすべて洋服や飲み代に消えていたなんてこともありましたよね。
しかし社会人になってから、「もっと勉強しておけばよかった」とか「旅行をしておけばよかった」と思った人も多いはず。時間もお金も将来に役に立つ、今しかできないことを意識するべきだったなあと思うことがあるんですよね。
  *  *  *  *  *  *
今回の記事を見て「若い頃の自分に伝えなくてもそれなりに上手くやってたな」と思った。だから若い頃の自分に「心配するなお前はそのまま突っ走れ」と伝えたい。
確かに頭が悪すぎるのは問題だと思うので「もっと勉強しておけばよかった」とは思う。でも、幾つになっても勉強は嫌いだからやる気はさらさらない。
異常なまでに様々なところに行ったし、様々な体験をしてきたので後悔はない。
唯一、悔やまれるのはシナリオの活動をするのが遅すぎたということ。本当は20代後半からやろうと思って作品を書いていた。だけど仕事に追われ、育児に追われ、生活に追われ、余裕がなくて放置状態。
やっと本格的に動き出したのが40過ぎていたので遅すぎた。年齢制限のあるコンテストも多い。狭いチャンスに飛び込まざる得なかった。余裕があったのに努力しなかったのであればクズだったと後悔するが、生きるための出遅れなので仕方ない。
P8263419.gifP8263420.gif

2018-07-10 (Tue)

Ⅰもっと早く知っていれば! 若い頃の自分に伝えたいこと

未分類

P8263412.gifP8263413.gif
「もっと早く知っていれば! 若い頃の自分に伝えたいこと」と言う記事をみつけたので紹介します。
【選択肢に柔軟性をもつこと】
これまでの人生でたくさんの岐路に立たされてきた私たちですが、選択肢があまりなく「これしかできない」と嘆いたこともありましたよね。ですが、もっと考え方が柔軟であれば選択肢が広がったのではないかと思うことも。
何か決断するときに「できないこと」のリストではなく、自分の予算、時間、スキルの中で「できること」のリストを作って選択肢を増やすべきだったなと考えることがあるのです。
  *  *  *  *  *
これについては私はラッキーでした。なんとなく漠然と流れ流れて生きていたのだけど「岐路」を誰かが与えてくれていたのです。
アニメーターになったのもカーちゃんが「絵が好きならここに電話してみれば」と新聞に載っていたアニメスタジオの求人を教えてくれた。二の足を踏む人もいるかもしれないけど、そこは私は転生の無頓着な性格だったので「じゃ、行ってみるわ」と面接に行ってアニメーターになった。
フリーになるのも漠然と制作会社で仕事していて、外注の監督さんに「ここにいるのはもったいない。フリーになりなよ」と薦められた。「仕事取れますかねぇ」と言うと「俺に任せろ」と言ってくれた。「んじゃなります」とフリーになった。
たまたま原稿を送った出版社の編集長さんに興味を持たれて「ライターやってみない?」と誘われアラフィフでライターになり5年も連載をさせて貰った。
何かの映画でも「できないことをじゃなくできることを探すんだよ」なんて言ってましたが、私にしてみれば「できること」のリストもクソくらえなのだ。できそうになくても飛び込むクソ度胸と柔軟性が重要だ。考え方と言うのもクソくらえだ。考えてしまうと不安や怖さで二の足を踏んでしまう。考えないで踏み出すのだ。でも、普通の生活をしたいと望んでいる人はしないでね。危険だから。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
P8263414.gifP8263415.gif

2018-07-09 (Mon)

12星座【ゆるい性格】ランキング 魚座はふわふわしていてゆっくり口調

未分類

ゆるいだけにゆるキャラ。ゆるキャラ最強。
PB090106.gifPC070283.gif
何をやるにもすっごく適当。気を張らずに自然体でいられる、ゆる~い性格の持ち主。一緒にいると楽しくなりますね。12星座の中で、そんなゆるさを持つ星座はどの星座?ランキングでみていきましょう。
第1位 射手座……行き当たりばったりの適当番長
12星座イチの適当番長は射手座。超行き当たりばったりな性格です。それは、友達だけでなく、家族にも「いい加減じゃない?」 と思われるほど。でも、それが周りの気を楽にさせているのです。
第2位 魚座……フワフワしていてゆっくり口調
人間関係や時間など、流されるままに生きるのは魚座。話に流されるまま、どんな返事も「大丈夫~」と返してしまいます。大丈夫ではないものも大丈夫と返事をするので、側にいる友達や家族はいつもヒヤヒヤしています。
第3位 牡牛座……穏やかな雰囲気がゆるい
ゆったりとした、穏やかな雰囲気を持っている牡牛座。そばにいると、そこだけ時間が緩やかに流れている感じがするのです。
第4位の牡羊座は、あっけらかんとしていて明るい性格の持ち主。嫌なことを言われても「ありがと~う!」と返します。
第5位の双子座は冗談やいたずらが大好き。おバカなことを言っては、喜んでいます。ただ、多面的な性格なので、ゆるい性格を出すのは一部の人のみ。
第6位は八方美人な天秤座。適当さを振る舞い、隙を見せ、ウケを狙います。
第7位は蟹座。一見ゆるそうにみえまずが、実はしっかりもの。こだわりも強いほうです。
第8位の獅子座は、自分を立派に見せたい人。他人の前で適当な態度をとることも、気を抜くこともできません。
第9位は論理的思考型の水瓶座。感覚で動くゆるい性格の人とは、逆の生き方をしています。
第10位の乙女座は、真面目で神経質。大雑把なことはできない性格です。
第11位は蠍座。何をしてでも完璧でないと許せないタイプ。しかもしつこく、手抜きも嫌います。
第12位は山羊座。融通が利かない頑固者です。上位とは正反対で「適当」が大嫌い。言葉の一言一句にも責任を持っています。いつも気を張っていて、相手に隙を見せることはありません。
  *  *  *  *  *  *
行き当たりばったりの適当番長射手座です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
書いてある通りです。娘にいつも怒られてます。「適当過ぎる」「雑」「いい加減」「少しは反省しろ」これってさぁ、親が子どもを叱る時のセリフだよねぇ。娘も息子も水瓶座なので真逆です。全う、堅実に生きてます。
ほら、親が堅物すぎると子供が委縮しちゃうでしょ。あえての演技なわけ。バカボンのパパみたいな。バカなふりするのも大変よ。みんな~あんまり悩まない方がいいよ~、なるようになるって。
IMG_6060.gifIMG_7436.gif
                             そして馬になることもある。